2月13日(月)

今日の天気予報では4月上旬並みの気温になるとかでしたが、その通りでしたね。三寒四温、これから春に向けて暖かい日と寒い日を繰り返しそうです。

宿題を終えた子どもたちから遊び始めました。

 

今日、お買い物に行ったときに、美味しそうなイチゴを見つけたので、子どもたちのおやつに出して英語の練習してもらおうと思い購入。

イチゴが要らないとき: I won’t have strawberries today. イチゴを1個もらいたいとき:I’d like to have one strawberry, please. イチゴを2個もらいたいとき:I’d like to have two strawberries, please.

そしてイチゴのヘタを取って水洗いすることを英語で伝えました。イチゴのヘタなんて、教科書には出てきた記憶がないですよね。stemと言います。そして、ヘタを取るという動作は、take the stem/ pick up the stemなどで表現できます。果たして日本語でヘタという言葉を、子どもたちが使っているのかはよく確認できませんでしたが・・・というのも、今日の英会話練習のためのイチゴ大作戦は、子どもたちのほとんどがイチゴを要らないと言ったため、不発に終わったからです。残念。でも、そういうこともありますね。イチゴを希望してくれた数少ない子どもたちとは練習できましたので、良かったです^^

そして今日はバレンタインイヴ。明日のバレンタインデーのためのバレンタインカードを作るステーションと、紙ねんどで自由工作をするステーションを準備。

見本で作ったバレンタインカードに書いた筆記体に、YくんとKくんが興味を持ってくれて、カードに自分で書きたいというので、先になぞり書き練習をしてから実際にカードに書いてもらいました。初めてとは思えないくらい上手に描いてくれました。今でも学校英語では筆記体を練習するのかしら。練習したとしても少しだけかもしれませんね。私は個人的に、筆記体で書くことが大好きです。日本の草書のようなものなのでしょう。きれいに描けると、アートっぽくて素敵です。わざわざ筆記体の練習という時間を設けず、子どもたちが自主的に筆記体のライティングに興味を持ってくれて嬉しかったです。

そして英語UNOで発話の練習。

私は6年生の男の子たちとブロックスを楽しみました。

 

前の記事

2月10日(金)

次の記事

2月13日(月)