8月1日(木)

今日は考古博物館へ行きました。土笛作り体験を楽しみました。

思っていたより人が多くて混み合っていましたが、私たちのスペースを確保できて一安心。早速作り始めました。低学年では少し難しい工程もありましたが、みんな頑張って最後まで仕上げました。博物館の方々に、とても親切に助けて頂きました。最後に焼いてもらうので、仕上がりは、8月31日頃と言うことでした。保護者のみなさま、それまでお待ち下さいね。

涼しい博物館から出ると、お昼前でかなり暑かったです。行きの車の中は静かでしたが、帰りの車の中は賑やかになっていました。子ども同士で、外の景色の中に見えるもので、指定した色のものを見つけるゲームを始めたり、楽しそうな声が聞こえていました。

スクールに戻ると、もうお昼の時間でした。今日はヘルプに来て下さった保護者の方も一緒にLunch Timeでした。

 

 

午後から男の子が2人加わり、マイクラ好きの男の子たちは、早くも3時からのマイクラについてのミーティングを始めていました(笑)。

 

女の子たちは、ゲームをしたり、レゴをしたり、塗り絵を楽しんだり。この写真のゲームは、ルービックキューブの平面バージョン。スライドさせて色を揃えるゲーム。シンプルですが、意外と面白いんです。Aちゃんも、今日初めて挑戦してくれました。以前から上の学年の子がやっているのを見て興味があったようでしたが、今日Miss Kimberlyに英語で遊び方を教えてもらいました。お迎えにいらしたお母さまから、Aちゃんがおうちでも英語を口にすることが増えたと聞きました^^

そしてお楽しみのマイクラタイム。今日も人数オーバーだったので、順番待ちの子は、おやつを食べて待ちます。

 

 

今日は4年生が2人いたので、マイクラもいつもよりレベルが上がって、盛り上がり方もちょっと大人な感じでした。いつもはスクールのサーバーを使っているのですが、彼らは急遽自分たちのサーバーを自分たちで作り、そこに入って遊ぶことを時前のミーティングで相談していたみたいでした。なかなかやりますね~^^

今日も色々なことをして過ごしました。相変わらずアクアビーズも人気でした。私も子どもたちと一緒に一つ作ってみました。

私が作ったマイクラのクリーパーを見て、Sくんがマイクラのスティーブを作ってくれました。明日これを見た子たちが、今度は何を作ってくれるかなぁ、と期待しちゃいます。

また明日も元気な子どもたちを、楽しみに迎えます。