7月31日(水)

来た子たちから順に遊んで学習時間開始を待ちます。

 

 

すんなりと学習時間開始から集中して取り組むことができました。真剣に学習に取り組んで、今日はたくさん質問もありました。早くも夏休み帳が終わったと言う子も^^塾の宿題がある子もスムーズに終わった様子でした。

 

それから、今日初対面の子どもたちのために自己紹介タイム。昨日より声が大きく、はっきり言えるようになっている子どもの様子が嬉しかったです^^

 

 

そして、今日は外部講師の先生をお招きして、Tai Chi(太極拳)のレッスンを受けました。1時間弱でしたが、みんな最後まで集中力を切らすことなく、しっかりできて、びっくりしました。それから、何より、”ゆっくり”を求められる太極拳は、日々忙しく、”早く”と言われがちな子どもたちにとって、大切な時間になったのではないかと思いました。

Lunch Time は、Tai Chiの先生を囲んでの楽しいお昼になりました。中国に行ったことがあるという子が、レッスンの中で使われていた”謝々””再見”などの中国語に気がついて、先生に質問に駆け寄る姿がありました。

 

塗り絵をしたり、バウンスゲームをしたり。

 

 

またまたアクアビーズもたくさん楽しみました。アイロンビーズと違って、水で固めるので、子どもでも安全に全行程を楽しめます^^

 

 

3時からは、お楽しみのマイクラでした。今日も大盛り上がりしましたね。

 

 

その後、段々お迎えになり、残った子どもたちで賑やかに遊んで過ごしました。

明日も暑くなりそうですね。お出かけの予定にしていますよ。