7月30日(火)

朝、来た子どもたちが、すぐに一緒に遊び始めました。

4人まで遊べる、算数ゲームです。学年が違う子たちが一緒に競って、楽しく遊んでいました。ゲームが終わる頃には学習時間開始です。

 

 

学習時間が終わったら、初対面の子たちのために自己紹介タイム。何だか和気あいあい。

それからレゴで遊んだり、パズルに取り組んだり、残ったアクアビーズを楽しむ子たち。それぞれ楽しく過ごしました。

そして、今日はお昼ご飯はサンドイッチを作りましたよ。残念ながらお買い物には行けませんでしたが、前もって準備をしておきました。

具材は、ハム、焼きベーコン、チーズ、卵、レタスでした。卵はキューピーから出ている、ゆで卵とマヨネーズが一緒に入っていて、開封前に良く手で潰して使うものです。子どもたちはもちろん、Miss Kimberlyも、初めて見て、驚いていました。

 

食パンに、マーガリンとマヨネーズを薄くのばします。これについて、何人かの子どもたちから質問がありましたので、答えておきました。私もちょうど同じ年頃に、同じことを、サンドイッチを作って売っていた私の両親に聞いたことがありました((^▽^))

 

挟む具材も、切り方も、それぞれ自分なりで、楽しくおいしくみんなで作って食べました。食べるのに夢中で、食事風景の撮影を忘れました(笑)

 

午後は塗り絵をしたり、レール遊びをしたりして、涼しい屋内で過ごしました。3時からはお楽しみのマイクラでした。人数オーバーでしたので、待っている子は待ち時間を利用しておやつを食べました。

 

みんな、ああでもないこうでもない、こうしよう、ああしよう、かなり盛り上がっていましたね^^

そして、色々な子どもたちの自主的な関わりのおかげで、ついにこの1000ピースパズル、完成しました~!やった~!

と思ったら、早速次に500ピースのパズルを引っ張り出して始めていました。

明日も暑そうですね~^^;。でもきっと子どもたちは元気いっぱい!また明日、待ってるね!