7月24日(水)

学習時間の後は、自己紹介からスタート。春休みから来ている子どもたちの英語がとても上手になっていることを実感できる時間でした。春休みの時には、緊張していた子どもたちが、笑顔で、自分の言いたいことを考えて、それを英語ではっきり言えるようになっているのは嬉しいですね。

せっかくのお天気だったので、公園へ行く提案もしましたが、子どもたちの希望により屋内で過ごすことに。そこで、予定していたKaleidoscope(万華鏡)を午前中に作りました。

万華鏡自体をまだ知らない子どもたちもいて、できあがった万華鏡を大喜びでのぞいていました。

そうこうしているうちに、またまたお昼ご飯お時間でした。

初めての顔合わせになる子どもたちもいましたが、お昼ご飯のときのこの笑顔。楽しそうな雰囲気で食べることができました。

 

 

午後からは、Science&Craft Volcano 1

Volcano(火山)をみんなで作りました。3日かけて、火山のモデルを作って、最終日に噴火のように見せかけるものを火口から吹き出させる仕掛けを作ります。今日はその初日。

火山の張りぼてに貼るための糊を、小麦粉と水で作ります。

 

火山の火口になるペットボトルを厚紙に貼り付けます。

 

 

 

新聞紙をちぎって、先ほど作った簡易の糊で、貼り付けていきます。糊の感触が気持ち悪い~、とかなり不評でしたが、顔は嬉しそうでした(笑)。

 

明日まで乾かします。明日は色を塗って、火山らしくします。

おやつの時間になり、希望者から順にやってきて、一緒におやつを食べました。おやつの時に、一人の子が、”I don’t like~.”という表現を覚えて話してくれたのがちょっぴり感動でした。

 

3時からは、好評のマイクラです。これを楽しみに来てくれた子もいます。マイクラをしない子たちは、私と一緒に手芸をしたり、レゴを楽しんだり。

 

 

夕方にはまたそれぞれの遊びで楽しい時間を過ごしてくれていました。それから段々お迎えが始まり、今日の英語学童も終わりになりました。

 

まだ夏休みが始まったばかりで、毎日のように初日の子が来ますが、いつも子どもたちは新しいメンバーを歓迎してくれます。数時間経つと、まるで以前からいたかのようにお互いに馴染んでくれます。とても嬉しいですね。明日も新しい子たちがやってきます。どんな子たちが来てくれるのかなぁ。