ついに梅雨・・・

ついに梅雨入りしましたね。

小さなこどもがいると、外遊びができなくなるこの時期は、結構つらいですよね。

DVDやYoutubeに助けてもらわないと、ママは食事の支度すらできなくなります。

私も子育てで、よくDVDやテレビのお世話になりました。近くに身寄りがなく、ワンオペ育児を強いられていましたから(笑)。唯一気をつけたことは、見ている番組について会話をするように心がけたことです。台所に立って、テレビやDVDをチラチラ見ながら、声かけをしました。まだ会話が成り立たなくても、”わ~、すごいね!”とか、”え~、何だろう?”、というような言葉でも、何でも^^

24時間365日、年中無休の母親業。それでもいつかは終わります。うまく手抜きしながら、乗り越えていきましょう。