6月24日(月)

6月最終週スタートしましたね。

サークルタイムも順調に進みました。

 

 

 

今日は色々な取り組みをした後で、アクティビティの一つとして、雑巾がけの練習をしてみました。雑巾を洗って絞ることから始まり、床を拭くことも。初めてのことで、何から何まで興味深く取り組んでくれました。それに良い運動になりました。床もきれいになって、一石二鳥!時々練習してみようと思います。

おなかもしっかり減ったようで、お弁当もよく食べました!午後はもちろん公園へ!今日は二人の行動範囲が広がっていたことが見えました。とても成長を感じました。

 

英語学童

宿題をみんなで集中して済ませました。Kちゃんは、英語のテキストを、Miss Kimberlyと取り組みました。

 

 

今日はちょっとした、理科の実験的な遊びをしました。白いコーヒーフィルターに、色ペンで色をつけ、スプレーで水を吹きかけると、1色のペンの色がいくつかの色に分かれるのです。そしてまたそれが、にじんでとてもきれいなのです。絵の具で色を混ぜることは子どもたちは知っていますが、混ざった色が分かれるのを見るのは今回始めてだったようで、みんな夢中で何枚も試しました。にじむことを利用して、花火や虹を描いたりして楽しみました。子どもたちのクリエイティブさは素晴らしいですね。

 

 

 

 

それが終わったら、夕方の残った時間でマイクラを楽しむ子たち。

 

 

私と一緒に、久しぶりにBounce Offを楽しむ子たち。

 

 

今日は試験的にやってみた実験のような遊びでしたが、来月から月曜日に理科を取り入れたことをやっていこうと思います。子どもたちが喜んでくれそうな実験遊びを、大人の私たちも一緒に楽しみます♪