成長がもたらすもの

今日の成長レポート

朝来ると、Hちゃんは、お絵かきをする、と決めていたようです。

素敵ですね。今日は、スクールであれをしたい、って思って来てくれるようになりました。

そして、朝のサークルタイムを終えると、ペイントお絵かきの準備を始めました。

 

 

パレットに、6色、自分で選んで、チューブから絵の具を出します。

 

本当に、Hちゃんの手の動きが変わりました~。特に、蓋を閉めるときの、指三本の使い方がきれいです。つまむという動きは、とても大事なので、かなり細かな動きができるようになってきた証拠です。筋力も徐々についてきたのか、Hちゃんが水道の蛇口を自力で開けて水を出せる瞬間も確認できました!

自分でやりたいことが自分の力でできるようになった実感を、Hちゃんもきっと感じてくれているはず。

お母さまの理解にも感謝です☆スクールと家庭の連動があればこそ、こどもも短期間でこのような成長をしていけます。

 

 

 

 

小さな絵の具のチューブの蓋を自分で回して開けた後、蓋を横に置き、チューブを搾って絵の具をほどほどにパレットに出して、また蓋をする、これを6回きれいにできました。