Hちゃんの大きな成長

今日はHちゃんが、スクールに来始めて9日目。

既に様子が変わってきたことがはっきりと見えました。

これを待っていました!

お母様も見ていらして、同じように感じて下さっていました。嬉しいです^^

自分で朝の準備をすることが、とってもスムーズになってきて、自分でできることが増えてきました。

ママを呼ばず、自力で挑戦していく姿は、段々自信がついてきた証拠ですね。

まだ月齢が少ないので、すぐに効果が現れます。

今日の取り組んだworkは、瓶の開け閉めですが、以前より上手になっていました。

初めての時よりも、指の筋力が強くなってきているのが見えました。指の使い方も上手になりました。

その後、他のworkでこぼした豆を、モップを使ってお掃除してくれました。

こぼしたお水や豆を、どうしたらいいのか、自分なりに考えて行動できるようになってきていますね。

 

 

こうして、状況から考えて、どうすればいいのかが理解でき、それを自分の力で解決できるようになってくると、自立心が芽生えてきます。できることは自分でやる、できることばかりではないけれど、できないときには助けを求められる、こどもには大切な力です。

今日は終始Hちゃんの笑顔が見られた日でした。

そうやって私の心をたくさん幸せにしてくれて、Hちゃん、本当にありがとう☆