8月27日 Saturday Summer School Day5♪

7月23日に始まったSaturday Summer Schoolも、本日最終日を迎えました。お天気にも恵まれて、サマースクールに相応しい良い日になりました。

サークルタイムでは、Mr. Chasがごあいさつや読み聞かせを担当し、Saturday Classには珍しいMiss Gloriaによるフォニックス。

 

 

 

パークタイムでは、お水遊びも楽しみました。Sちゃん、こないだのお水遊びが楽しかったようで、自分からお水遊びに加わっていきました。Mくん、噴水では豪快な遊び方で、みんなを笑わせてくれました。Aちゃんは、久しぶりに石の上の散歩を楽しんだようです。Tちゃんはお水遊びに加わりたそうでしたが、結局今日は見合わせたようです。CくんやHくんは遊具を楽しんでいました。最後のサマースクール、それぞれのパークタイムで終えました。

  

スクールに戻ったら着替えなどで大忙し。そしてすぐにクラフトアクティビティ。今日は、水彩絵の具を使った色混ぜ遊び。Miss Hiromiに、ぜひサマースクールで色混ぜ遊びのアートアクティビティをとリクエストしておきましたら、とても興味深いアクティビティをしっかり最終日に取り入れてくれてました。さすが~。

4色の水彩絵の具(この4色がポイント)を、単色で使ったり、2色以上を混ぜて使ったりして、色々な色を自分で作るという楽しい遊びです。

          

スタートしたその直後、初めて指先で絵の具に触れるときの子どもたちのためらい顔がなんとも可愛らしかったです。いきなりずぼっといく子もありましたが、大抵は恐る恐る・・・かな。おうちではなかなかありえない遊びでしょう。

 

しかしながらそんなためらいの時間は一瞬。一度絵の具に触れたらもう怖いものなし。どんどんまぜまぜ~。何人かは、気が付けば4色あったはずの絵の具は、全一色になっていました(笑)。いいの、いいの。だって混ぜてみないとわからないのですから。

 

紙皿を、自分の作った色でデコレーションして遊びました。

そして、気が付けばお昼。何人かはお迎えになり、残った子どもたちとお昼ごはんに。今日初めてお弁当をもって午後の部に残った子たちが、嬉しそうにお弁当を取りに行った姿が微笑ましかったです。入って間もない頃は泣いていた子たちが喜んでお弁当を取り出し、帰りには帰りたくないと言うようになる、そんな成長を見られたサマースクールです。(嬉)

そしてお弁当を食べたら、自由遊び。

Sちゃん、メモリーゲームに誘ったら参加してくれました。小6のKくんと、3歳のSちゃん、そして私達。驚いたのは、まだ3歳のSちゃんが、しっかりフェアプレーで参加してくれていたことです。じゃんけんをし、順番を待ち、めくって合わなかったカードをちゃんとひっくり返して戻す、ということを守って楽しく遊んでくれたのでした。Sちゃんも成長したね~。

そして午後のメインアクティビティの紹介をMr. Chasが紹介してくれました。紙テープ落としゲーム。昼食後すぐに小6のKくんが下準備の手伝いをしてくれました。頼もしい^^

子どもたちはすぐに興味を示してくれたので、早速取り掛かることに。先ずは、紙テープを扇いで落とすためのうちわづくり。

うちわができたら早速紙テープ落としに挑戦。扇いで落とすはずなのですが、手が届くところのテープはうちわで叩き落とそうとしたり、ふざけてうちわが折れたり、なかなか思い通りには遊んでもらえませんでした。そこで大人たちは知恵を絞ってテープを短くしたりテープに届かないところまで位置を高くしてみたりするうち、次第に子どもたちもうまくなってきて、最後は大興奮の子どもたちでした。

   

楽しかったかな。うちわで扇ぐ遊びも、真冬では寒くてできません。夏ならではの遊びでしたね。

そんなこんなで、本日Saturday Summer School千秋楽でした。

毎回暑い中、ご参加くださった皆様に深く御礼申し上げます(感謝)

前の記事

8月26日(金)