5月28日(火)

今日は朝から雨で、涼しい一日でした。

サークルタイムで元気に始まりました。

 

 

 

Song Time の後の、Line Walkingで、きれいに並べました。こんなにきれいに並べたのは初めてだったかも。たまたま背の順にもなっていて、さらにきれいに見えました。みんな、次のことを考えて行動できることが増えてきました。

 

 

今日は雨で、公園遊びもなかったので、一日屋内で静かに過ごしました。年下のSちゃんは、やっぱり絵本の時間が長かったです。他には、スタンプも挑戦してくれました。そのSちゃんの嬉しい出来事は、今日初めてトイレが成功したことです。思わずSちゃんと一緒に喜びました♪本人も分かったみたいで、嬉しそうでした。お母さまに報告したら、おうちではまだ挑戦したことがなかったそうで、とても喜んでもらえました。本人と保護者と私たちと、三者でこういう感動をシェアできるのも、このお仕事ならではです。

 

年上のSちゃんは、最近Iくんと遊ぶことが増えました。今日も、レールをつなぐのを手伝ってくれました。成長して、下の子たちの面倒を見ることができる余裕が出てきましたね。Iくんも、とても嬉しそうでした。

 

Hくんは、Miss Kimberlyと紙相撲を楽しみました。自分で作ったお相撲さんを、リュックに大事そうに入れてママに持って帰りました。子どもたちはやっぱりママが大好きですね♡おうちでママは喜んでくれたことでしょう。

この後、年下のSちゃんが、紙相撲で私と勝負しましたよ。年も力も関係なく遊べる楽しいゲームです。

 

公園遊びができない日だったためか、みんなゆっくりとご飯を食べました。雨音をBGMに食事を楽しむ、たまにはこういうのもいいですね。