5月27日(月)

サークルタイムは、カメレオンのお話しでした。動物に興味がある子どもたちに、とても興味を持ってもらえたようで、良かったです。

 

 

こま回しを始めた2歳児の子たち。ついこの前までこまを回せなくて、回せても数回しか回らなかったのが、今日はよく回せていました。数ヶ月で、見違えるほど成長しますよね。

 

 

 

二人とも絵本が大好き。お気に入りの絵本がよくかぶるので、今日は取り合いになってました。可愛いですね♡Miss Kimberlyと私のところに、度々絵本を持ってやってきます。

 

年上のSちゃんは、日々のTable Timeを終えたら、パズルに取り組みました。

 

 

 

お昼ご飯をしっかり食べたら、公園へ。”Park”という言葉に、全員集中してご飯を食べることができました。

 

 

 

 

 

 

英語学童は、

今日はパンケーキを作る日でした。宿題を終わらせて、一緒にお買い物に。それからcookingに取りかかりました。みんなとっても積極的でした。おいしいパンケーキを全員お代わりして、結局おなかいっぱい食べました(^▽^)

 

今日はUNOが大人気でした。他には、ペイントする子もいました。みんな楽しく、おなかも満足した英語学童になったかな。

今日は、英語力が伸びてきたなぁ、と感じる子どもたちの反応がたくさんありました。おうちでも思わず英語が出てきたお子さんのお話しも聞かせて頂けました。通い始めて2ヶ月で、こんなに効果が出てくれたのは、嬉しい驚きです。こういう英語力の伸びが早くに見られるお子さんに共通している点は、実は母国語(日本語)の能力がしっかりあるということなんです。ある程度母国語でコミュニケーションを取り始めた後(特に就学後から始める場合)に外国語を身につけるとき、母国語の力を利用して外国語を獲得します(決して文法などという意味ではありませんので誤解の無いよう)。ですから、ぜひ学校やご家庭では豊かな日本語にたくさん触れてもらいたいと思っています。