8月20日 Saturday Summer School Day4♪

思いつきのように始めた土曜日のサマースクール、本日4日目でした。今日は、キャンセルが相次ぎ、予定していたよりもずっと少ない、6名でのサマースクール。少ないけれど、パワフルな子どもたちのエネルギーで、終始大忙しでしたよ(笑)

その一つがサークルタイムで、いかにも子どもらしい可愛らしいハプニング。大の仲良しのJくんとMくん。サークルタイムももちろん隣同士に座りました。が、何がきっかけかわからず小競り合いが始まりました(;’∀’)徐々にヒートアップしてきたので、Mr. Chas が仲裁に入りましたがおさまらず。結局、席を一つ空けよてもらうことに^^ちょっぴり笑えるのは、周りの子どもたちがこの様子には全く動じないこと・・・。子どもの世界というのはこういうことですよね。

Miss Perryのご挨拶とフォニックスのパートが終わったら、Mr. Chasの絵本と歌のパート。

   

ちょっとご機嫌を損ねて柱に隠れていたSちゃん、大好きな絵本のパートになって身を乗り出してきたので、迎えに行くとするりとMiss Perryの隣に。みんなで”Lemons are not red”の絵本を興味深そうに一生懸命聞いてくれました。

  

そして、お待ちかねのパークタイム。前回は雨で来られなかったけれど、今日はばっちりでした。そして、ほとんどの子どもたちがお水遊びに興じました。Sちゃんもついにお水遊びに初参加。とっても嬉しそうに走り回っていました。8月下旬になり、この水遊びができる時間も残り少なくなってきました。しっかり遊んでおきましょう。

  

びしょ濡れになって遊んで、スクールに戻ったら着替え。濡れた服は脱ぎにくい。こんなことも、子どもたちにとっては大切な学び。

着替えも終えてすっきりしたところで、Miss Hiromiのクラフトタイム。今日のお題は、”Sushi”。子どもたちから歓声が。外遊びでおなかも適当に空いていたせいか、とっても興味を持って作ってくれました。

        

そしてここで午前の部が終わり。午前中で終わりの子たちは帰り支度をしてお迎えを待つ間、絵本を読んでもらいました。公園でもクラフトでも仲良くしていたのに、帰る前の仲良し2人のこの距離は何なのでしょうね(;’∀’) きっと今日は複雑な気持ちになる日だったんでしょう。でも可愛い~♡

そして、1日コースの子たちと一緒にお昼ご飯を食べて、しばし自由遊びの時間。トーマスファンのCくん、朝やりたかった念願のパズルに挑戦。途中で少し難しかったけれど、色を探すアドバイスをしたら見事に1人で完成。満足そうでした。大好きなものだから頑張れる、それは大人も子どもも同じ。

そして今日の午後のメインアクティビティは魚釣りゲーム。以前はマグネットを使いましたが、今回は引っ掛けるタイプで、子どもたちにとって少しチャレンジングにしてみました。子どもたちが好きそうな魚の絵を描いてみました。子どもたちが嬉しそうに手に取って、一生懸命色付けしてくれて、嬉しかったです☆Mr. Chasの魚釣りの様子を見て、子どもたちは早くもやる気満々!

     

さかなの準備ができたら次は画用紙を丸めて釣り竿の準備。

できたら早速池に魚を放って魚つりだ。”Lets enjoy fishing!”

     

いっぱいお魚釣れたよ。今日は大漁だ~!

楽しかったね☆Saturday Summer Schoolも、残り1回になりました。ご予約の皆様、来週のお越しをお待ちしています。

 

前の記事

8月19日(金)