8月18日(木)

このチューブのおもちゃがとてもクリエイティブで、更に算数の勉強もしながら遊びました。英語で算数を自然にできて、とっても良いです^^

その後、一緒にマンカラも遊んで、楽しく過ごしました。

お弁当を食べたら、紙粘土遊びに誘ってみました。

白い紙粘土を好きな色にして、3色作ります。それを棒状にしたら3本一緒に半分に切って丸めます。力加減に気を付けながら丸めると、美しいマーブル模様の玉の出来上がり。色々な色でいくつも試してみました。白い紙粘土を染めることも楽しいし、丸めた玉のマーブル模様は、手を広げた瞬間までわからなくて、わくわく感も楽しめちゃいました。何より、英語の練習にもとっても良い遊びでした。

  

午後から合流したMちゃんSちゃんも、しっかり楽しんでくれました。私も子どもたちに負けないくらい楽しんじゃいました!

“Help me, please.”や”Let’s sweep.”なども言葉を口にして英語の実践練習を一生懸命してくれていたのは嬉しかったですね。

その後、紙コップで何か自由クラフトを楽しむ2人でした。

最後はみんなでレゴを楽しみました。

今日確信したのですが、ずっと英語しか話さない私のことを、Mちゃんは外国人だと思っているようです(;^ω^) 時折、新入生のMちゃんに一生懸命私の英語の通訳をしてくれているようでした。こういうところのことなので、神様も許してくださると信じて、しばらく本当のことは言わないでおきます^^それくらいMちゃんも私と自然に英語で話をしてくれているのがとっても嬉しいです。これからも私もずっと英語で頑張ります☆