6月16日(木)

Sちゃんの元気な声に、KちゃんMちゃん姉妹は、思わず笑顔になって入ってきました。このところ成長著しいSちゃんは、KちゃんMちゃんとお近づきになりたいようです。これからこの3人の距離がもっと縮まるのを楽しみに見守っていきたいと思います。

テーブルタイムでは、それぞれでしたが、Sちゃんは昨日私と約束したスクリューの続きをしました。復習する必要がないほどしっかり昨日までのことをサクサク進められていました(驚)。Kちゃんは、スタンプ式の押絵を楽しんでもらいました。こちらも、自分で色々な形を試してくれました。Mちゃんは、ビー玉移しがとっても上手になってますよ。2歳とは思えない手つきで、道具を使いこなします。

 

今日Sちゃんが取り組んだ、糊付けのアクティビティ。花びら一枚一枚がバランスよく円を縁取っています。何の目途もなく、こうして間隔を適当に取りながら糊付けできるようになりました。ひっくり返して表にしたら、きれいなひまわりになりました。

 

今日のクラフトは、スペシャル☆今週の日曜日に向けて、デコレーションプレートを作りました。糊の絞り出しも練習です^^

 

昼食のお弁当を食べて、自由遊びの時間を折り紙で遊びました。

  

そしてMiss Perryと一緒に曇り空の公園へ遊びに行きました。まだ足元にぬかるみの残るブランコによじ登って何とかブランコも楽しみました。

   

帰り支度をしたら、絵本を読んでもらってお迎えを待ちました。

 

英語学童

宿題を終えて、Miss PerryとRくんがカードゲームをしていると、その楽しそうな様子に女の子2人が”Can I play?”と参加しにやってきました。

  

そして、小学生たちもスペシャルクラフト。子どもたち、日曜日のプレゼント作りにとっても一生懸命でした。

    

子どもたちのプレートが完成して並んでいくと、Miss Perryが心配そうに、名前を書かなくて大丈夫かしらと気にかけていました。私は、これは子どもたちが自分のものがわかると思うよ、と伝えて名前を記入させませんでした。

その後、Miss PerryとMitzが、子どもたちの作ったデコレーションプレートを見ながら、どれも素敵だね、同じ材料なのにどれも違うね、と目を細めながら話していました。そして、やっぱり子どもたちは誰も間違えることなく自分の作品を持ち帰りました。きっと大切な人のために作ったものだからでしょう。1枚の紙皿と少しの飾りでしたが、そこに表現されたそれぞれの思いというのは、みんなスペシャル☆

 

一通り終わったところで、Yくんは昨日から自分でチャレンジタイムを再開し、Mitzとガンプラに取り組んでます。

前の記事

6月15日(水)

次の記事

6月16日(木)