4月11日(木)

今日は静かなプリスクールになりました。

朝のサークルタイムで、一番年下のIくんが、”How are you?”とMiss Kimberlyに質問してくれました。絵本は、子どもたちに人気のあるSpotのシリーズから、今月のイースターにちなんだお話でした。年上の子達でさえ、仕掛け絵本は楽しいみたいです。

今日もまたねんど遊びを長い時間楽しんでいました。今日は初めてリクエストのあった、”alligator”に、Miss Kimberlyは、頑張って工夫して作って見せてくれました。

 

年下のSちゃんは新しいことに夢中です。昨日から紹介を始めたいくつかのワークに取り組んでくれました。昨日はできなかったことが、今日は完璧にできていましたね。

 

 

今日はまたTくんがお昼ご飯の時間を聞いてきました。Iくんは、お弁当を取りに行くときに、”Lunch! Lunch!”と言いながら、とっても嬉しそうに走っていました。そしてIくんは、いつもよりずっと早く完食してました。最近食べる量が増えてきた子がちらほら。

 

お弁当の片付けの時に、蓋をうまく閉められないTくんが、Miss Kimberlyに助けを求めました。ここを合わせて、この2カ所を押すんだよ、という風に教えてもらいました。もちろん、英語でです。こういうことも、英語保育ならではですね^^

 

 

2日ほど行けなかった公園へ、遊びに行きました。みんなとても楽しみにしてくれていたようです。特にIくんは、午前中に何度も外を指さして、”Park! Park!”と言っていました。彼がそういう度に、”Yes. After lunch, we go to the park.”と答えましたよ。公園へお出かけの時も、年上の子達は、大人と手をつながずに、子ども同士で手をつないで歩いて行けるようになりました。

公園へ着くと、年上の子達は待ってましたとばかり、駆けだしていきました。気温は低めでしたが、良い天気でしたよ。ブランコに滑り台、昨日の雨の水たまりで遊んだり、みんな楽しい時間を過ごしたようでした。

明日も公園、行けると良いね!