3月28日(木) 勾玉作り体験♪

今日は勾玉作り体験に出かけました。

朝の学習時間を終えて、自己紹介をしました。今日初参加の子どもたちは、少し緊張した面持ちでした^^英語学習経験があってもなくても、初対面はドキドキしますよね~。

 

学年が違っていても、お互いに初対面の子でも、遊び始めると早くに仲良くなれます。そう言えば、女の子は女の子同士でいることが多かったような気がします。

 

 

今日もこのゲームが人気でしたね。Mちゃんが、YouTubeでこのゲームを見たことがあると言って、すぐにこれを選んでくれました。みんなで遊ぶと盛り上がります!先ずは、順番を決めるためのじゃんけんで、英語を自然に口にできます。いつの間にか、”Oh,no!”なんて言葉も口にしたり^^

Aちゃんは、男の子達のレゴ遊びから抜けて、Miss Kimberlyとジェンガを遊んでいました。

 

 

 

午後からの勾玉作りの時間に合わせて、お昼ご飯を少し早めに食べました。一緒に遊んだ後で、楽しい雰囲気でお弁当を楽しむことができました。

 

 

移動の車中の様子。Miss Kimberlyが、となりのトトロを英語で歌っているのを聞いていた女子たちが、車の中で、となりのトトロをハミングし始めました。その声は徐々に大きく響くようになり、最後は大合唱でとなりのトトロを歌っていました。すごく楽しそうでしたよ^^

 

勾玉作り体験。意外と根気が要ります。でも、みんなとっても一生懸命作ってくれました。”polish”というような言葉を、こういうところで何度も聞いて、段々理解するようになりますね。そうして勾玉をネックレスにして、それぞれのお土産ができました!今日は勾玉を家族に見せながら、楽しかったお話をしてくれるのかな~。

みんなでおやつを食べました。今日のおやつは、大きなおっとっと、パイの実、ゼリーとキャンディを少しずつ。珍しくないものばかりですが、みんなで食べるとおいしいんです!

 

 

3時半を過ぎると、段々お迎えが始まりました。人数も少なくなってきて、夕方にマインクラフトを楽しみました。今日から来始めた年上のAちゃんは、パソコン版マインクラフトはもちろん初めてでしたが、それを英語で教えてもらって、かなり楽しめていたので、使い方を理解できていたみたいですよ。

毎日メンバーが少しずつ変わりますが、毎回楽しく過ごしてくれている子どもたちの様子を見て、とても嬉しく思います♪

明日は予定を決めていないので、子どもたちに聞いてみたいと思っていますが、お天気も良さそうなので、公園へは遊びに行きたいと思っています^^