3月23日(水)

今日で給食も終わりましたね。

チャレンジタイムはまたまたレゴ図鑑についての会話。

宿題を終えた子たちは遊び始めました。

紙コップを使った面白いゲームを楽しみました。

それからみんなで公園へ遊びに行きました。

ひろみ先生が都合によりお休みのため、スクールでクラフトを準備してみました。

    

完成したのはこちら。

正方形の段ボール箱の片面を開けて、4面にプラカップを貼り付けました。そしてビー玉を入れて、段ボール箱を回転させると、ビー玉が隣のカップに転がり落ちるというおもちゃです。カップを取り付ける位置によって、ビー玉の落ち方も変わります。また、段ボール箱の明けた反対側は、テープを使わずに箱を閉じるということを子どもたちに挑戦してもらいました。硬い段ボールは子どもの手では切り取るのも大変なのですが、楽しみながらやれば、段ボールにたくさん触れられて上手になります。握力も強くなります。シンプルですが、私のこだわりがあちらこちらに^^自分で作ったものが動かして遊べるというのは、大人が思い上に子どもにとっては嬉しいものです。今日も自作のおもちゃで少し楽しんでもらえたかな。

 

次の記事

3月23日(水)