3月15日(金)

今日は、学校がお休みだった小学生のお子さまを、プリスクールの子どもたちと一緒にお預かりしました。

プリスクールの子どもたちは、彼に会うのが2回目なので、覚えている子もいて、お互いにうまく馴染んでくれていました。

サークルタイムも、自由保育の時間も、一人多い感じはしませんでした。

 

Iくんは、昨日やった紙相撲が楽しかったのか、自分で紙相撲を持って来て、Miss Kimberlyと遊び始めました。すると、Tくんや年下のSちゃんが”Can I play?”と集まってきました。

 

個別の取り組みで、小学生のKくんがタングラムに挑戦していたら、パズルが大好きなSちゃんとIくんが興味深げに見ていました。Kくんも、パズルやブロックが好きだったと聞いているので、やっぱり彼らと興味が似ているんですね。

そして、今日はMiss Kimberlyの準備してくれたクラフトの日でした。

今日のクラフトは、3月17日のSt Patrick’s Day(聖パトリックの祝日)が近いので、クローバーを作りました。聖パトリックの祝日は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日です。”Green Day”とも呼ばれるこの日は、アイルランドのシンボルカラーである緑色を使った装飾をしたり、聖パトリックのシンボルであるシャムロックを身につけたりします。シャムロックがなければ、何か一つ緑色のものを身につけたりもします。町中が緑であふれるSt Patrick’s Day、どんな感じなんでしょうね~^^

英語学童は、

プリスクールの時間から引き続きKくんと、Fくん、Sくんで、賑やかでした。Kくんのお迎えの後は、SくんとFくんのボール投げに私も加わり、力一杯ボールを投げて楽しみました。私は明日明後日は筋肉痛確定です(笑)

いつも通り、5時からはマインクラフトで、みんなでサーバープレイを楽しみました。最近Sくん、複文や重文を使って話す機会が増えました^^子どもたちの英語がなかなか良い感じですね~。

 

週末しっかり楽しんで、また来週みんな、待ってるね♪