3月14日(木)

今日は2月下旬並みの気温と言われていましたが、その通り結構寒かったですよね。それでも子どもたちは元気に来てくれましたよ。

今日のサークルタイムの読み聞かせは、庭にいる虫や鳥など、生き物に関する絵本でした。普段は見かけない名前も出てきました。一般的なテキストでの学習ではこういった語彙には触れる機会がないのですが、それをネイティブの発音で聞いてもらいました。

フォニックスは、I が加わりました。子どもたちは、自分たちの名前のイニシャルの文字にはとても敏感に反応します^^

自由保育の時間では、ブロック遊びが人気でした。自宅から持って来たミニカーをたくさん並べて、お友達と遊んだりする姿もありました。

 

 

こちらでは紙相撲を取り出してきて、取り組みを始めました。Iくんと年下のSちゃん、I くんとTくん、珍しい組み合わせでしたが、とても白熱した取り組みで、面白かったです。体格や年齢が違っても、これなら対等に遊べます^^

みんなで食べるお弁当も、終始子どもたちのやりとりが賑やかで、とっても元気良かったです。

 

 

午後は公園へ行きました。少し風は冷たかったけど、枝をたくさん拾ってきては、水たまりで遊んでいました。そして、このところの強風のせいでしょうか、珍しく松ぼっくりが何個か落ちていたようで、拾ってきた子どももいました。

毎日子どもたちの様子から、本当に子どもたちが成長している実感があって、一日に何度も胸が一杯になります。

英語学童は、

今日はSくんが少し早帰りだったので、FくんとMiss Kimberlyとでまたまたレゴを楽しみました。Miss Kimberlyは、子どもの頃に、何箱もレゴが家にあったらしく、レゴにとても 慣れています。今日もレゴでささっと何か作っちゃいます。いくつかフィギュアも入っているので、子どもたちがそのフィギュアで大笑いしながら遊んでいる様子もありました。

夕方5時からはいつものお楽しみ、マインクラフトでサーバープレーを楽しんでくれましたよ。Fくんも腕を上げてきて、サーバープレーでも、結構楽しめるようになってきているようです。Fくん、最近は、”almost”(もう少しで)とか、”too~”(~過ぎる)という副詞を使った表現を上手に使えるようになっています。

マインクラフトのサーバープレーをしている中で、”Am I close to you? Can you check it on your map?” (私は今あなたの近くにいる?地図で見てみてもらえる?)”Okay.” “Oh, you are here!”(わかった。あ、ここにいた!)なんて会話が交わされていました。