3月4日(月)

みなさんの週末はいかがでしたか?私は週末に山口の実家に帰省して、1人で往復1,300キロを運転してきました!長距離ドライバーにもなれたかもしれませんね(笑)。とにかく気楽なドライブで、度々サービスエリアに立ち寄りながら、新しい新名神を通って、道沿いには桃や梅の花をたくさん見ることができました。今日はあいにくの雨でしたが、これも季節の変わり目ですね。

今日も週初めからみんな元気に来てくれました!

昨日の夜、Sちゃんの好きそうなパズルを新しく用意しておきました。やっぱりすぐに見つけてくれて、早速挑戦してくれました。60ピースでしたが、しっかり完成させてくれました。

 

Iくんには9ピースのパズルを準備しておきました。初めてでしたが、私と一緒に頑張ってしっかり完成させることができました。どんどん上手になりますね。

 

年下のSちゃん、久しぶりに取り組んだ、おはじき落とし。軽やかに、指先の動きが速くなっていました。そういえば、最近顔立ちもお姉さんっぽくなってきた感じです^^

 

今日は、HくんがIくんと一緒に遊んだり、Iくんのお世話をしてくれることが多かったです。もともとお互いに興味があり、仲が良い感じでしたが、今日は特にしっかり関わっていたのが見ていて、微笑ましかったです。そして、Hくん、トイレトレーニングも頑張っていて、とても順調です!

最近、よく絵本を取り出して一緒に見ていることが増えた2人。また今日もそんな光景がありました。同じ絵本でも、お友達と一緒に見ると、新しい発見があったりします。

 

 

今日はあいにくのお天気で、午後は屋内で過ごすことになりました。Miss Kimberlyがその時間で、年上の子どもたちに順番に、紙を切る練習に取り組んでもらいました。Sちゃんは、紙を切るときに、大きな紙は、先ず必要な形を大まかに切りとってから、という手順を覚えていて、しっかり取り組めました。また、左手に持っている紙を回しながら切ることもできるようになっていました。はさみの取り扱い方もしっかり教えてもらいますよ。他の2人も、何枚か楽しみながら切ってくれて、自分でできたことに喜んでくれました^^

明日もまた新しい成長や発見があるのでしょう。

英語学童は、FくんとSくん。

先に着いたFくんは、大好きな太鼓の達人お話を色々としてくれました。太鼓の代わりに、紙相撲の土俵の箱を貸してあげて、どんな風にするのか実演してもらいました^^良いリズムで叩いてくれました。

Sくんが来たら、今日はCooking。今日のCookingでは、二人が一緒に作るのではなく、一人一個のボールを持って、自分一人で最初から全部作ります。材料を得るため、早速ハンターへ行きました。

買い物にも慣れてきた様子で、売り場にも迷わず行けました。かごを取り忘れて、途中でかごを取りに行くこと以外はバッチリでした。

 

 

Fくん、卵を割るのが完璧でした。自分一人でやるとなると、今までより慎重になっているのが面白かったです(笑)。Miss Kimberlyには、私の分を一緒に作ってもらいました。

 

Fくんが放棄した分までもらって、この盛り!これはもはやおやつではなく、晩ご飯だ~(笑)みんなでおいしく頂きましたよ。

 

 

何と、今回3回目でしたが、買い物から作って食べ終わるまでが、1時間15分でした。買い物も早くなり、作るのも上手になり、手早くできるようになってきました。そこで、前から子どもたちにやってみてもらいたかったことがあります。パンケーキmixを使わずに、自分たちで配合から作るということ。次回のCooking Meetingで提案して、挑戦してもらいたい考えています。学年の締めくくりにぴったり!

おなかも膨れたところで、お楽しみのマインクラフトに。FくんがSくんのサーバーには入れないトラブルに見舞われました。Miss Kimberlyが、諦めて自分のワールドで遊ぶか、コンピューターを再起動するか、Fくんに聞いてみたら、再起動を希望。再起動してみたら今度は入れました。うまく一緒に遊ぶことができたみたいです。良かったね♪

たくさんの人数がいるとできないことを色々と、それも英語でやっています。まだメンバーを募集していますので、良かったらぜひ4月から一緒に楽しみましょう!せっかくの放課後です。英語を使いながら楽しい時間を過ごしませんか?