3月1日(金)

3月初日、全員元気にスタートできました。

年上の子どもたちが、オセロを使って何か遊んでいました。片付けるときに、ケースに入れる駒の数が間違っていたので、Miss Kimberlyが教えてくれました。もちろんこういうことも全て英語で話されます。4ヶ月経った子どもたちの英語の理解力は、この程度もよく分かるようになっています。こういった日常の英会話は、幼児向けレッスンではなかなか出てきません。ここでは、日常生活の言葉として聞いて、だんだん使えるようになっていきます。

サークルタイムで聞いた、”Incy Wincy Spider”の歌をとても気に入ったようで、サークルタイムが終わってからも、Miss Kimberlyに歌を歌ってもらっていました。確かに子どもたちに人気の歌ですよね。

 

ねんど遊びをみんなでしたときに、Iくんが、ボール状の粘土を紐状にすることができているのを発見しました。その手つきもなかなかでした。隣に座っていた年上の子も、見とれていた気がします^^とてもきれいに長くしていたのです。力加減をうまくしないと、なかなか長くはならないのですが。

 

今日はMiss Kimberlyの用意してくれたCraftの日でした。素敵なおうちをそれぞれ建てられたみたいです。年上のSちゃんは、色の配置を考えて作っていました。他の子どもたちは、糊を塗る量の加減が段々上手になってきていました。

 

 

午後は公園へ遊びに行きました。お天気も良くて、とても気持ちの良い日でした。子どもたちの遊び方も成長が見られて良かったです^^来週またたくさん公園遊びができると良いね!

 

英語学童は、SくんとFくん。


 

 

 

 

一緒に走り回ったり、ボール投げを楽しんだり。Miss Kimberlyが絵本を何冊か読んでくれました。そして、5時~のマイクラを、Sくんのサーバーでみんなで入って楽しく遊びました。Sくんの英語も、Fくんの英語も、良い感じで3人でコミュニケーションとれているのが嬉しいです。

本当に、子どもたちの成長には日々驚かされます。週末2日、間が空くだけでもまた違ったことが出てくるのでしょう。とても楽しみです♪