2月28日(木)

今日で2月も終わりです。また一ヶ月が経ちました。毎日子どもたちの成長を見ていると、時間が経つのは早いと感じます。

今日も元気にみんなでサークルタイムも楽しく過ごしました。せっく覚えてくれた”February”ですが、今日で最後でした。明日からは新しい”March”という月の名前になるのですが、新しい名前を聞いたときの子どもたちの反応を見てみたいと思います。

自由保育の時間に、紙相撲を紹介したら、年上の子どもたち3人が集まってきました。順番に相撲をして、楽しむことができました。”Ready? Go!” “I win!”などと言いながら大盛り上がり。箱をたたく手にも、徐々に力が入っていっていました。初めて遊んだのか、みんなとても面白がってくれました。手作りの土俵とお相撲さん、結構役に立ってます^^嬉しい♪

年下のSちゃんは、新しいパズルが気に入って、Miss Kimberlyと一緒に楽しみながら取り組んでいました。いつもの紙のパズルと違って、ソフトパズルは、はめるときの押し込む感触が良いのでしょうね。年下の子どもたちはソフトパズルが結構好きなんです。

年上のSちゃんは、Miss Kimberlyに、紙でお花を作るクラフトを教えてもらいました。白と青で作るというカラーコーディネートはSちゃんです。紙を丸く切って、素敵なお花を作りました。

 

Iくんは、最近積み木を積むのが上手になって、そ~っと、積み木を載せることができるようになってきました。少しくらい不安定でも、そ~っと載せると大丈夫なことがありますよね。

 

 

あと一ヶ月で学年末。みんな進級です。でもそれは大人が決めた節目なので、3月になっても4月になっても、その子その子の成長で、しっかり歩んで行ってもらいたいと思っています。

英語学童はFくん。今日は、魔法の家に住みたいという願望の話から、”My ideal house”をみんなで描いてみました。Fくんは、Magic houseを描いてくれました。子どものイマジネーションは無限で、お話はどんどん広がっていきました^^

 

 

それから、今日は2度目の登場になる紙相撲を楽しみました。最初は私がご指名を頂き、5勝5敗3引き分けとなり、Miss Kimberlyにバトンタッチして、大盛り上がりしていました。やっぱり勝負はヒートアップします。

 

次に、Fくんに”tic tac toe”ゲームを紹介しました。私が子どもの時に覚えたゲームですが、私の子どもがまだ小さいときに、レストランの料理を待つ時間潰しによくやりました。♯をまっすぐに書いて、9つのスペースに、交互に○×を埋めていって、先に一直線に揃った方が勝ちというルール。ペンが一本とレシートの裏でもできるお手軽なゲームです。今日Fくんは初めてでしたが、4回くらい繰り返したら、5回目には引き分けにすることができてきました。相手がMiss Kimberlyに交代してから、勝つことができるようになっていました。”I win!”、”Draw!”などと言いながら、終わる度”One more time!”と、何度も何度も楽しんでくれました。シンプルですが、意外と頭を使うので、大人も楽しめます。

5時からのマイクラも楽しんでいってくれました。

明日は金曜日。またどんなことが待っているか、とても楽しみです♪