2月18日(月)

今日も月曜日から、全員元気に来てくれました♪

早く到着した年上のSちゃんと、Hくんが一緒に遊び始めました。今日は、Hくんが、お気に入りのプラレールを持って来てくれました。Sちゃんにはあまり馴染みのないおもちゃだったかもしれませんね。男の子では大好きな子が多いと聞きます。

 

 

年下のSちゃんと、Iくんの遊ぶ光景も日に日に増えている気がします。

 

 

Tくんに、松ぼっくりのペイントを紹介したら、興味を持って取り組んでくれました。それを見た年上のSちゃんも、順番を待って次に取り組んでくれました。2人とも、カラフルな松ぼっくりに変身させていましたよ。

午後は公園へ遊びに行きました。お天気も良く、久しぶりにとても暖かな午後だったからでしょうか、たくさん子どもたちが遊びに来ていました。

 

それから、Sちゃんに手伝ってもらって、松ぼっくりを洗いました。先日、海岸へ行って松ぼっくりを拾ってきておきました。洗ったらまた松ぼっくりが閉じてしまいました。Sちゃん、気がついてくれたかな。子どもたちに、”pinecone”という単語がすっかりおなじみになりましたよ。

英語学童は、今月は1人お休み中で、SくんとFくん。今日はcooking。前回の月曜日に予定したパンケーキ。色々リクエストはありましたが、今回は、初めての時のパンケーキに、何か一つ足してみよう、ということで、話し合いの結果、フレッシュクリームのトッピングになりました。揃ったところでハンターへ買い物に。

実は前回、買い物の際、子どもたちに商品を選ばせてみました。必要な牛乳は80mlでしたが、子どもたちが選んだのは1L。それを今回は、Miss Kimberlyにお願いし、レシピを見て、牛乳のパックを確認して選ばせることに。1Lの他に、500ml、200mlがあり、子どもたちは200mlを選びました。卵も、ばっちり価格の確認してました^^

そして今回は、なんと言っても、パンケーキの形が、より丸く、パンケーキらしくなってきていたことが大きな収穫でした。一度ではなかなか改善することまで手が回りませんものね。

 

またまた今日も超~おいしいパンケーキを頂いて、みんな大満足でした!次回また更にレベルアップしたパンケーキを目指そう、と言う話で無事終えることができました。