eこどもクラブ@SUZUKA Vol.3 終了

2月10日(日) 寒い日になりましたが、みんな元気に来てくれました!

先ずはスマブラで、キャラ決めに結構時間を費やしていましたが、こういうやりとりが意外と大事大事。ああでもないこうでもないということを主張し合いながら、コミュニケーションを取ることができます。自宅でオンラインだけのゲームではこういうことはありませんよね。スマブラを始めてからはかなりの時間遊んでいました。

 

そのうちにばらけて、パソコン版マインクラフトをする子や、マリオパーティ、オセロを始める子たちなど。ベイブレードも遊んでいましたが、やっぱりゲームに戻ってきました。初対面の子どもたち同士もいましたが、以前からの知り合いのように、どちらからともなく誘い合って、それぞれの遊びを楽しむ姿が、見ていて微笑ましかったです。

 

年齢は、1年生から6年生までの子どもたちが来てくれましたが、年上の子が自然に面倒を見てくれていました。また、年が下でも知識があれば、年上の子に聞かれて教えたりもできるのは素敵です♪

 

 

 

今日は、保護者の方もずっと居て下さる方が何名か有り、保護者同士も初対面同士が、お話に花が咲きました。同じような年頃の子を持つ親が心配なことをシェアして、経験したことを聞かせてもらい、安堵して帰られる姿もありました。なんと言っても、ゲームも、オンラインで一人で遊んでいるのを見ていると、親は心配になりがちですが、ここでみんながコミュニケーションを取りながらゲームを一つのツールとして遊んでいるのを見ていると、冷静に見えてくることがあります。その子どもが何をしているのかを見ることは大切ですね。帰りの時に、数名の保護者様から、もっとこのような機会があったら、とご希望の声が上がりました。以前から考えていましたので、これからは、可能な限り毎月1回の開催を目指そうと思います。ホームページでお知らせして参りますので、ご興味のある方は是非チェックして下さい!

余談ですが、昨日ちょうど車の運転中にラジオから流れてきた話です。ケイン・コスギというアクションスターをご存じですか?私は知らなかったので驚きましたが、彼は今eスポーツで大活躍していました。League of Legend(LoL)というゲームで海外の大会に出場したり、YouTubeでその実況を配信したりして仕事にしているそうです。彼は、eスポーツは英語を使いたい人にはお勧めだと言っていました。もちろん、ゲームでプロとして活躍できるのは、他の業界と同じでほんの一握りの人たちです。でも、それに関わる仕事、例えばゲームをプロデュースする仕事、イベントを開く立場での仕事、その中にある仕事の種類は多種多様ですし、その関連はまだまだ未知数で可能性があります。今子どもたちがやっているゲームで得た知識やスキルは、後に役に立たないとは絶対に言い切れませんよね。楽しみながら子どもたちに、安心して学べる環境をこれからも可能な限り提供していくつもりです。

是非子どもたちの応援をよろしくお願いします!