2月6日(水)

今日も、体調不良でお休みがあったため、3人でのスタートになりました。

それでも3人、元気いっぱい。絵本の読み聞かせにも、集中して興味深そうに聞き入っていました。

 

年下のSちゃん、最近のマイブームは手洗いみたいです。よく手を洗いに行っています。そのおかげで、手の洗い方がとても上手になってきました。インフルエンザも流行っているこの時期、言われなくても楽しんで自分から手を洗ってくれるSちゃんです^^今日もずっと楽しそうにして過ごしてましたね。

 

 

年上のSちゃんには、私から特別なものを紹介してみました。実は昨日、お隣の弁天山公園に遊びに行ったときに私が見つけて拾って帰った松ぼっくり。毎回行く度に探していましたが、最近その公園はずっと清掃が行き届いていて、松ぼっくりがちっとも落ちてなくて、チャンスをうかがっていました。昨日はラッキーなことに3個も見つけることができました。スクールに戻ってから、松ぼっくりを洗って、水を拭き取るお手伝いをSちゃんにしてもらい、帰る前に干しておきました。今日はその松ぼっくりに絵の具で色をつけることを紹介しました。色をつけるところを見せてあげたら、すぐに”やってみる!”とのことで、早速挑戦してくれました。とても楽しかったみたいで、きれいな虹色に塗ったものができていました。もう一個、残っていたので、もう一個違う色を塗って2個、嬉しそうに持って帰りました^^

Iくんは、パズルの腕を上げてきていますが、今日はカードのマッチングに取り組んで、とてもスムーズにマッチングさせることができるようになっていることが分かりました。本人も、マッチングして絵が完成しているのを見て、とても嬉しそうでした。色々なことが段々分かるようになって、楽しいことが増えてきていますね。また、今日のIくんは、大人が見ていないところでも、取り組みを1人でやり遂げて全てを元に戻してその場を離れていくのを見かけました。とても成長をしてきましたね。

 

明日もまだ3人になりそうですが、この時期はどうしても体調が崩れやすいので仕方がないですね。でも大切な幼児期、健康第一ですから、しっかり体が戻って楽しめる状態できてもらうのが一番です。

今日は午後からプリスクールの体験に2歳のお子さまが来てくれました。数分後にはすっかり馴染んで、楽しそうに過ごしてくれましたね。オールイングリッシュでも、勘が良いのかすぐに反応して、Miss Kimberlyとの遊びを満喫して帰ってくれました。このくらいの時期に始めてもらうと、英語は全く抵抗なく、身につけることができるので、お勧めですね。