1月24日(木)

昨日、一昨日は、Miss Kimberlyにブログの更新をしてもらいました。お楽しみ頂けましたか?今後も、時々彼女にブログをお願いすることにしましたので、よろしければ是非ご覧下さいね。

さて、今日は、サークルタイムの絵本のチョイスが大当たりでした。とても楽しい恐竜の絵本でしたが、全員食い入るように見て、お話も楽しんでいました。ページをめくる度に子どもたちから色々な発言がありました。みんな、とても可愛かったです♪

サークルタイムの絵本が功を奏したのか、Iくん、今までずっと”A ball”とばかり頼んできていましたが、今日はIくんが差し出したねんどに、Miss Kimberlyが、”A ball?”と聞いたら彼は首を横に振って、Iくんは”Rawrrrr!”(恐竜や獣の吠える声)と言いました。他の年上の子達がいつも私たちにリクエストしてくる恐竜を頼んできたのです。作ってもらった恐竜で、Miss Kimberlyとバトルしてました^^色々なことが刺激になりますね~。

年上のSちゃんは、Miss Kimberlyと一緒に紙を切る練習をして、切った紙で、以前から取り組むことが多かった紙のバネを折ってみました。全部自分で作れたことがとても嬉しかったみたいですね!とても上手に作れていましたよ。紙を切るときの声かけなどは、特に注意して聞くので英語のリスニングにとても良かったと思います。Sちゃんの英語の理解力も、このところぐぐっとアップしてきていますよ。

 

 

TくんやHくんは、ブロック遊びが発展して、今日は男の子らしい遊びを長い時間楽しんでいました。

毎日子どもたちの様子が違って、私たちも楽しいです^^

英語学童のFくん

ジェンガをしたり、折り紙をしたり、たくさん遊んで、最後はマインクラフトをMiss Kimberlyと楽しみました。Fくんの保護者様から、Fくんが、”パソコンを使えるようになった”と喜んでます、とお話を聞かせて頂きました。そう言えば、最近また英語の発話も増えてきてますね。

想像するのは難しいと思いますが、この英語学童では親戚のお姉さんがアメリカ人、と言う状態に近いと思います。とても身近に英語で接してくれるので、言葉や国の違いを感じることなく過ごせます。実は他の誰よりも私自身が、子ども時代にこんな環境で過ごしたかったのです^^