1月25日(金)

 

今日は、プリスクールの50日目(お休みの日を除いてスクールの日だけを数えて)でした!11月1日のスタート初日を思い出して、50日経った子どもたちの変化を楽しめました♪たくさんの成長をしていますが、英語に関しては、1歳児は1語、3歳以上の子どもは3語文を話すようになりました。

今日はあいにく2名お休みで、少し静かな日でしたがお互いの距離がいつもに増して近く楽しめたみたいでした。

今日はMiss Kimberlyが準備してくれたクラフトの日でした。チューブに入った木工用ボンドを上手に使ってくっつけていました。Hくんは、初めてのクラフトの時には、糊を触ることを嫌がっていましたが、今では糊やボンドを使うのが大好きです♪

 

できあがった作品がこちら。

みんな違ってみんなかわいいでしょう?

今日は接着剤が乾かなかったので、来週お渡しです。

 

 

土日はとても寒くなりそうなので、暖かくして過ごして、また月曜日元気にみんなに会えるのを楽しみにしていますね♪

 

英語学童では、早い時間にはトランプの神経衰弱をしたり、TWISTERをしたりしましたが(Miss Kimberlyは体が痛いと笑っていました)、夕方からはお楽しみのマインクラフト。操作画面も英語表記なのですよ。小3のSくんは、幼稚園がインターナショナルスクールでしたが、小学校に入ってから英語に触れる時間が短くなり、週に1回の英会話スクールに通うだけでは当然英語力をキープできるはずもなく、英語力が下がっていました(これはよくあるケース)。英語学童に来たばかりの頃は、シャイな性格でほとんど話したがりませんでした。でも、最近学童で英語を話し始めてくれるようになりました。特に大好きなマインクラフトの時は、Miss Kimberlyに話すのが楽しそうです。自分で作った建物を”Miss Kimberly, Look!”と言っては誇らしそうに見せて、”This is~.”なんて言いながら、その説明を一生懸命しています。短い時間で作った建物を見て、Miss Kimberlyも驚いていました。そんなSくん、今日はFくんを、”F., Come to my server!”と言って自分のサーバーに誘っていましたが、”No.”とあっさり断られていました^^

完全少人数で、教師が一人ひとりに接する時間が圧倒的に長いので、他のスクールや英語学童とは全く異なります。