3月26日(金)

今日は予定していたダリ展に行きました。美術館に行く前に、偕楽公園でお花見ピクニックを楽しみました。

 

県立美術館にて

私個人的には、興味深い作品も見ることができました。代表的な作品の一つが、一見すると単なるユニークな絵に見えますが、水爆実験のきのこ雲をイメージした絵だということを説明すると、3年生の子どもたちが更に興味を示した様子が見られました。アートの好みは人ぞれぞれ。今回のダリ展も興味がない子もいて当然です^^低年齢の子どもたちには、美術館のような場所が居心地悪く感じられるのも当たり前です。それでも、世の中にはこういう場所もあるという社会勉強ができただけでも、今日のお出かけは十分有意義でしたね☆なんでも学びです!

スクールに戻っておやつを食べて、少し遊んだらまた公園へ行きたいという子どもたち。彼らのエネルギーは底なし((笑))

公園でいっぱい遊んで、またスピーチの練習もして、盛りだくさんの一日でしたね。

嬉しかったのは、今日はたくさんの子どもたちと、車3台に分かれてお出かけをしました。交通ルールや美術館でのマナーを守ったり、色々なことがしっかりできるようになった子どもたちの成長を確認できたお出かけでした。

さくらは来週あたりが見ごろかな。水曜日のピクニックはお天気になりますように。