10月18日(木)

今日は、午前中のIくんのお預かりで、手の動きが発達している様子がとてもよく見られました。

ボールを投げたり、キックして回ることはすっかり減って、円柱差しや、積み木の形はめなどをしているうちに、瓶の蓋の開け閉めに。これまで、回すタイプの蓋の開け閉めはできなかったのですが、今日は私がやって見せると、Iくんも何回か挑戦するうちに蓋がはずれました。蓋が開いたときの、驚きの表情が何とも嬉しいです^^それから何度か回して開け閉めを確認していましたね。その後の遊びで、ミニカーをひっくり返して回すのも楽しそうでした^^

それから、マグネットのピースでボールを作るおもちゃで、これまで毎回、ずっとずっとピースをバラバラにしてばかりだったのが、今日初めて組み立てる方に気持ちが向きました(驚)。そのときに、一つ一つのピースの向きをひっくり返してはめることをするようになり、これまた大きな変化です。それと、両手を使っての作業の時間が増えました。

ねじって回す動作ができるようになると、できることも増えますね。これからは、動詞の”turn”を使ってお話ができるようになります。

来週にはネイティブも一緒に慣らし保育が始まりますが、すっかり慣れてきたので、安心かな。Iくんの初英語、みんな楽しみに待ってるよ^^