10月17日(水)

今日の午前中のIくんは、絵本を何冊も出してきてくれました。

形の違うつみ木を落とすのも、昨日はできなかったのが、今日はいきなり大成功して、何度も繰り返してました。ちゃんと積み木を水平にするための微妙な角度を手で調整できるようになっていました。

この、木製レールの橋が大好きなようで、よく遊びますが、列車をまっすぐに入れられず、いつも助けを求めていましたが、これも今日、自分の手でまっすぐに乗せられるようになりました。だんだん自分でできることが増えます。それに伴って、意志もはっきり表せるようになってきました。今日は、遊んでいたときに、手が止まっていたので、”Do you want to clean it up?”と聞いたら、瞬時に首を横に振りました。しばらくしてもう一度同じ状況になったので、”Do you want to finish it?”と聞いたら、やっぱり首を横に振りました。そして再び遊び始めたので、確かだったのです。まだ口からは出てこなくても、聞いて分かるので、意志を表現できるようになってきたのですね。指示をこなすだけでなく、返事もできて、素敵です。

午後のTくんは、今日は前半にレゴ、後半はねんど遊びで楽しく過ごしてもらえました。

今日も、恐竜のリクエストがありました。今日は今までで一番笑顔がたくさん見られました。お迎えの時、お母様から、”最近、家でも英語が出ます!”と、Tくんについて嬉しいお話を頂きました。もちろん、そのうちに、相手によって話すときと話さないときを使い分けるようになるので、聞けるのは今のうちです。Tくんのお母様はラッキーでしたね。