9月9日(水)

今日は外国人たちに、子どもたちの受け入れを頼んで出かけなければなりませんでした。かなり気にはなっていましたが、4時ごろ戻ると、階段を上がる時から楽しそうな声が聞こえてきていました^^

ドアを開けて入ると、宿題の続きをする子、チョークでお絵かきする子、ドールハウスを作る子、レゴをする子、それぞれで過ごしていました。私はあわてて宿題の音読を聞きました。

 

 

そしてSnack Time。

 

 

その後はCooking Time。今日はMeetingの日だったのですが、ちょうどタイミングよく、時々お迎えをしてもらっているスタッフの一人から、そのお宅の田んぼで今年収穫したばかりの新米を頂きました。そんなわけで、せっかくなのでおにぎりを~^^。子どもたちからは、”え~?”と若干不服そうな声が聞こえましたが、中に入れる具を話し合うときは、勢いよく手が上がっていました。自分たちの身近な人が一生懸命時間をかけて育てたその時期のものを、自分たちで工夫して食べるということを楽しんでもらえたらいいな、という気持ちです。そしてこういう話し合いの場も、子どもたちにはすっかりおなじみになり、自分の意見を伝えること、とても上手になっていると思います^^私たちのスクールの自慢のキッズです!

 

そして夕方にはマイクラで。

涼しくなってきましたね~。セミの声は聞こえなくなって久しいですが、代わって、今こうしてブログを書いている間にはすずむしかしらと。

 

 

 

また明日は、プリスクールで小さなGreen School Kidsがやってきてくれます。準備をして、楽しみに待ちたいと思います!