検診

私事で恐縮です。今日はご予約がなかったので、予約をしておいた乳がん定期検診に行ってきました。

遡ってまだ息子が3歳にならない頃、胸に違和感を感じて病院で診てもらったら、腫瘍が・・・。細胞採取をして精密検査を受けるように言われて、すごくびびりました。結果は1週間後まで待たなくてはならず、毎晩とてつもない大きな恐怖に襲われたことを今でも覚えています。最悪のことばかりが頭の中を巡りました。この子を置いて行くことになったら・・・、ということしか考えられなくて、検査の結果が分かる日まで、生きた心地がしませんでした。幸い良性で、定期検診を受けながら経過観察ということで済みました。毎年結果を聞くまでドキドキしながら検診を受けていました。そして今日、”定期検診の間隔を2年に1度にしましょう”、と言われ、”はぁ~。”と力が抜けました。

さて、一安心。子どもたち!これで来月からはりきって行きますよ~。

家族のためはもちろんですが、10月からは、通って下さるお子さまも増え、ネイティブも着任します。これは責任重大!自分の健康管理も大切な仕事のひとつ。最近、芸能界やスポーツ界でもがんで亡くなる方のニュースが多くて、気になっていました。私も半世紀生きてきましたから、あちこちメンテナンスを必要としているところがいつ出てきてもおかしくないです。他の検診も合間を見て行き、しっかり健康管理に気をつけたいと思います。

私は、四日市にある女医さんの、乳腺専門病院にお世話になっています。今日も、一時間くらいで終わりましたよ。

母は強し、とは言いますが、それでも生身の体です。子育てでお忙しいとは重々承知していますが、どうかお母様方、ぜひ検診に行って下さいね。