英語学童の体験

今日は、いつも英語保育に来てくれる、年長さんのKちゃんの予約と一緒に、Kちゃんのお兄ちゃんが体験に来てくれました。

Hくんという、小学校5年生の男の子。お話を聞いて、イメージしていた感じそのままの、ユニークなお子さまでした。とても素直で、社交的な男の子。

びっくりしたのは、オセロが強いこと。Hくんは雰囲気が柔らかい印象だったし、初対面と思って、手加減していたら、取り返しのつかないところまで行ってました。あろうことか、四隅全て取られ、完敗!私にとってはこのスクールで、初、いや2度目?の黒星かな。それにしてもひどい負け方で、いや~、参りました。次回は、本気で行きます!(笑)

その後、Hくんは、壁に貼ってある写真を見て、大好きなマインクラフトのパソコン版に興味津々で、挑戦したいと言うのでやってみてもらいました。パソコン版は初めてとは言ってましたが、さすが5年生、ゲーム機での経験もあるし、マイクラの本を見ながら、操作を何となく覚えていきました。

それに、驚いたのは、5年生で学校や自宅学習で英語を勉強しているので、英語もお話できていたことです。”Do you know Minecraft?” という質問に、きれいに”Yes, I do.”と模範解答を返してくれました。意外と大人でも、”Yes.”や”No.”しか答えない人が多いんですが。こういう風に、持っている知識のアウトプットの場があると、語学は上達します。妹のKちゃんも、来る度に英語の理解が進んでいます。

マイクラをする隣では、Kちゃんがスライムを作っているという、なかなか面白い絵面です。狙っている感じの状況ができあがっているのが嬉しいです。

ハロウィンイベントを楽しみにしてくれているKちゃん。10月から来る!と言いながら帰って行ったHくん。2人とも、すっかりスクールを気に入ってくれたみたいで嬉しいです。子どもたちの楽しそうな姿は何よりの癒やし。来月からまた賑やかな日が増えそうです♪