7月13日(月)

今日からまた1週間が始まりましたね^^

宿題を終えた子どもたちから遊び始めました。英語のプリントをMiss Rosannaに見てもらう子も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日に続き、子どもたちにはMr. DanielとMr. NicolasとMiss Rosannaで、かなり贅沢な異国感を味わってもらえたと思います。

 

 

 

 

そして、今日は月曜日で、Scienceの日でしたが、急遽”おはぎ”作りにしました~。

 

 

 

 

 

 

 

私の実家の和菓子屋で仕込んだおはぎです。材料も、北海道産の大納言と和三盆糖などを使っています。私からMr. Danielに包み方を教えて、実演してもらいました(本来は手袋をして手で包みますが、子どもたちのアクティビティでより衛生的にできるように)。ラップに餡子をのせて、その上に蒸したもち米を置いて、包みます。見慣れないお菓子に、参加をためらっていた子も、作って食べてみたり、持って帰ったり。外国人たちは初めての食べ物に、”Sweet!”と言っていました((笑)) インターナショナル英語学童で、和菓子のおはぎを作って食べるっていうのも、面白いでしょう?^^異文化交流大成功かな。

 

 

それからマイクラの時間に。Mr. Nicolasと仲良くなったYくんは、自分はプレイしないでMr. Nicolasのマイクラの画面を食い入るように見ていました。学んでますね~^^

 

 

 

 

 

 

 

おはぎは意外とコーヒーにも合うみたいですよ。一度お試しください。

 

雨が続いていますが、梅雨明けが待ち遠しいですね♪