9月18日(火)

今日の英語保育には、久しぶりに、年長さんのKちゃんが来てくれました。

夏休み以来だったのですが、何だか少しお姉さんっぽくなっていました。

みんな日々成長ですね~。

そして、なんと言っても、スライムを作りたいと言って来てくれたのが嬉しかったです。夏休みに大勢の小学生たちと一緒に作ったことが、とっても楽しい記憶として残っているようなのです。

そして、英語保育で、驚いたのは、英語で話しかけることを、何となく分かっていることが多くなったことと、ポイントポイントのフレーズを、その場面にふさわしいリアクションでリピートしていたことです。

絵の具を入れすぎたときの、”Too much!”は完璧でした:)

Kちゃんは、英語学習の経験はゼロで来てくれましたので、とても変化がわかりやすいです。英語に対する気持ちが前向きで、興味を持って吸収しようとしているのがとってもいいですね~。その証拠に、今日の英語保育は、Kちゃん本人の希望で頂いた予約でした。

そして最後に成長を感じた点は、ライティングをする、とKちゃんから自主的に言って来たことです。せっかくだったので、アルファベットの文字を2つ、一緒に練習して、ホームワークにも出しました。

子どもの成長は、毎日一緒に居るとわかりにくいのですが、わずか半月でも、大きく変わっているのです。特に、この6歳頃までは、ものすごいスピードで成長をする時期です。改めてまたそれを実感できた英語保育でした。

また次も楽しいことをして遊ぼうね♪