9月14日(金)

今日の英語保育での様子。

FくんとSちゃんが来てくれました。

今日嬉しかったのは、Fくんとカードゲームをしているときに、自然に英語が口から出てきていたことです。引いたカードの色を合わせる時に、そのカードの中にある色を、英語で呟きながら置いていました。ゲームが終わった後の、取ったカードを数えるときにも英語で数えている様子が見られました。私とSちゃんの会話の中で、”Ding-dong!”と言うのが聞こえたら、すぐにベルのところに行ってベルを鳴らしてみたり。英語に敏感になってる感じです。きっと本人にはそんな自覚はないのでしょう。自然でしたから。

2週間でこの成果はなかなかです。この調子で英語時間を増やして行けたら、もっと英語が出てきます。楽しみですね^^

Fくんの様子をよく見て、うまく自分に取り入れるSちゃんのことです。きっとFくんに続いて、じきに英語も出てくるのでしょう。

本当に楽しい時間を、私がもらっています。ありがとう!

Sちゃんは、帰りに、”明日も来る~”と何度も言ってくれていました。ごめんなさい、明日はお休みなので、また来週ね!