6月17日(水)

今日は梅雨の中休みでしたね。暑いながらも、日陰では過ごしやすい日になりました。

子どもたちは、今日も元気に帰ってきました!

宿題も、賑やかな雰囲気の中で、楽しみながらやっていました。公文の宿題プリントで、英語のリーディングを、Miss Rosannaと練習する子もいました。

 

 

そして、Cooking Timeに。今日のお題はバター。よく乾かした清潔なペットボトルに、フレッシュクリームを入れます。この生クリームの紙パックは、牛乳のように簡単に開きません。子どもたちから、上手く開かないと声が聞こえてきたので、開け方を示す機会がありました。そして、ペットボトルに移すときに、紙パックからそのまま注ぎ入れるのは難しいので、今日はクッキングペーパーで、簡易の漏斗を作って使ってもらいました。日本語では、料理用が”じょうご”で、理科の実験道具として使うものは”ろうと”ですが、英語ではどちらも”funnel”。日本語では、同じ漢字で読み方は違うのは何でなのかなぁ。ご存じの方があったら教えて下さい!(←すみません、寄り道してしまいました)

そして、フレッシュクリームをペットボトルに移し替えたら、しっかりとキャップをして、後はひたすら振る!”Shake!””Shake it more!”しばらくはひたすら振りまくってもらいます。

Cooking始める前は、何人もの子どもたちが”No cooking!”と言っていたのに、いざ始めるとこの様子で、大興奮。

 

 

 

交代で振っているうちに、ペットボトルの中身に塊の感触が。そして更に振ると、ペットボトルの表面に変化が。

 

 

 

できあがる頃に、早めにお迎えに来て下さった保護者が。せっかくなので一緒に試食、というか、これが今日のおやつでした。

 

 

せっかくなので、先ずは塩なしでバターの味を。そして塩を足し、パンにつけて頂きました。

貴重な手作りバターなので、特別においしいパンを準備しておきました。

江島の銀座にしかわの食パン。大好評でした^^いつもより、ちょっぴり贅沢なおやつが出来ました♪そして、またこういう機会なので、子どもたちにパン切り包丁も紹介しておきました。バターは、希望者に少しずつ分けて持って帰ってもらいました。ランドセルの中に入ったまま忘れられないように、祈ります(笑)。塩味を足してお召し上がり下さいね。

 

 

 

 

 

そして最後にマイクラも楽しんで、今日を終えました。

 

 

 

 

パン、おいしかったなぁ~。もっと食べたかった~^^