4月3日(金)

今日は過去最高に忙しい一日になった気がします^^ 今日はまた新入生が3人スタートを迎えた日でした。

学習時間になると、しっかり集中できているのが立派です^^

 

 

 

英語のプリントをする子は、外国人の先生に読み方を教えてもらうこともありました。

 

 

 

 

 

そして今日が初対面になる子達のために、自己紹介タイム。1日から来始めた新入生が、日毎に自信が付いてきているのがわかります。それもみんな、昨年から通ってくれている先輩生徒さんたちの、とても積極的な発話のおかげです!

 

そして、今日は、お天気も良いので、早速公園へ遊びに行きました。当初、新入生の歓迎会を兼ねて、旭化成のお花見ピクニックを予定していましたが、今年は旭化成のお花見が出来なくなったので、いつもの弁天山公園へ。そして、Green School Suzukaが始まって以来初めて、弁天山公園でピクニック。午前中からPlay Tag やHide&Seekを楽しんで、お昼ご飯はお弁当をそれぞれ好きなところで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気も良く、ピクニック日和でした。

 

 

 

 

今日はあいにく私がピクニックに同行できなかったので、外国人の先生2人だけで連れて行ってもらって、先生の指示が伝わらないときのことは、2年目の子どもたちに新入生のことをお願いして送り出しました。そのおかげもあり、英語に慣れていない子も、一緒に楽しんで過ごせたようでした。思った通り、2年目の子どもたちが、新入生に通訳してくれることがあったそうです。大人子ども、両方にとって、素晴らしい経験になりましたね。帰りに、ピクニック楽しかった、と言ってくれた子どももありました。

2時過ぎに戻ってきてからの子どもたちは、またスクールの中で遊びました。私は、今日から英語学童のヘルプに来てくれることになっているMr. Danielを迎えに出かけました。

Mr. Danielを連れて戻ってきて、また昼から来た新入生もあったので、改めて自己紹介の時間を持ちました。

お互い仲良くなってきたので、リラックスしてとても良い雰囲気でした。回を重ねる毎に、それぞれの声が大きくなり、挙手も増えます☆

 

 

 

ピクニックで外遊びもたくさんして、おやつも待ち遠しくなりました。シュークリームの種類とじゃがりこの種類を選ぶ列を作ります。外国人の先生の英語での指示も、しっかり良く聞いて上手に並べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校からのお迎えを担当してくれているFさんも娘さんと、新入生との顔合わせに来てくれて、賑やかなSnack Timeになりました。

 

 

 

そして最後はマイクラで。

いつもはパソコンで遊ぶ子たちも、タブレット希望が多くいたため、今日は新入生のために準備しておいたタブレット7台がフル稼働でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Miss Kimberlyが今月10日で退職になるまで、月水金は外国人の先生が3人になることがあります。とってもインターナショナルな雰囲気の中で、子どもたちに多様な人たちの存在を感じてもらえたらと思っています。今日はお迎えに来てくださった保護者様が、3人の外国人の先生とおしゃべりを楽しんでくださいました。こういうことも、子どもたちに見てもらえることが、とても良い効果があります^^ 大人も子どもも、ここで異文化交流を楽しんでもらいたいです♪

ちなみに、私は、Mr. Danielのおかげで、マイクラの時間に天井にあるコンセントにプラグを差すためのはしごを出さずに済みました。背の高い男性教師が来てくれたことをとっても頼もしく思いました^^

ホームページで新しい外国人の先生たちのご紹介まで今しばらくお待ちを~。

次の記事

Teachers@Green School Suzuka