8月22日水曜日 晴れ

晴れたので、勉強の後は、やっぱり公園へ行きました。暑かったので、たくさん子どもたちが水遊びに来ていました。

グリーンスクールの子どもたちは、水遊びはしないけれど、1時間ほど遊びました。

 

日向は暑いので、遊具の陰で砂場遊び。遊具にも上がったりして、楽しそうでした。

クライミングも、みんな挑戦していました。

お昼ご飯を済ませたら、今日のメインイベント、バター作り!

若干2名の男の子たちは、マイクラやっていたいというので、マイクラチームとバター作りチームに分かれました。

作り方はとっても簡単。清潔なペットボトルにフレッシュクリームを入れて、蓋をしたら、あとはひたすら振る!

みんなで順番に振ること約5分。だんだん音が変わってきたことに気がつきます。

 

 

 

疲れたら、交代できるチームプレーがお勧めです^^

 

 

 

完成したバターは、塩を加えて、みんなで頂きました!

フレッシュな味で、自分たちで作ったバターは、ひときわおいしかったみたいです。

是非お試し下さい^^