3月23日(月)親子クラス&ワークショップ終了

今日は、親子クラス&ワークショップの日でした。ご予約下さっていた4組のママ&キッズが参加して下さいました。初めての試みで、またこのような時期にも関わらず、皆さんにお越し頂けて、本当に嬉しく思います。

2歳児さん2人と3歳児さん2人、そして英語学童の生徒さんが1人、の合計5人の子どもたちが揃いましたので、早速サークルタイムを始めました。プリスクールに通ってくれていた3歳児さんたちと、今も通ってくれる2歳児さんは、サークルタイムの勝手を知っているので、椅子出しもバッチリで、待つのもとても上手でした。それにつられるように、今日初めて来てくれた2歳児さんも、徐々にリラックスしてきていたようでした。Song Timeでは、後ろから見ていて下さったママたちも一緒に振り付けを楽しんで下さっていました。ありがとうございました!

 

そして、面白かったのは、今日はサークルタイムが終わったらすぐにクラフトに取りかかるつもりでしたが、子どもたちは身についた習慣のせいで、自然にTable Timeモードに^^急遽一部予定を変更して、少しだけTable Timeを楽しんでもらうことにしました。

 

 

 

 

 

 

そしてアルファベットを使ったクラフトを楽しみました。もしかしたら、もっとわちゃわちゃなるかも・・・と、一応ほんの少しだけ想定をして心の準備をしていましたが、全く心配なく、子どもたちはいつものスクールでの時間そのままでした。時折、できたクラフトをママに見せに行く姿もありましたが、自分の目の前のことに一生懸命な子どもたちは、私たちの願ったように成長してくれていたのだと、またそれを見ることが出来て、本当に嬉しかったです。

この後のワークショップでは、お母さま方とお話しをさせて頂きました。初対面の方もありましたが、みなさんととても有意義な話合いの場を持つ機会に恵まれて、良かったです。4月以降にスクールのティーチングメンバーが増えたら、またぜひ親子クラスやワークショップなどの機会を持ちたいと思っています。お子さまのことはもちろんですが、保護さまとのコミュニケーションもこれまで以上に大切にしていきたいと、今日はまた改めて強く感じました。

お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。

その後、いつもの英語学童の時間に。

学習時間に、AちゃんがMiss Irisと、英語の単語の練習をしました。

 

 

 

 

Miss KimberlyとMiss Irisが、何やら2人でトランプで遊び始めました。Aちゃんと近づいてみたら、どうやらMiss Irisがマジックを披露していたようでした。

 

 

 

Aちゃんも、マジックを体験したいというので、やってみてもらいました。見事大成功!Miss Irisは、旦那様がマジックが得意だそうで、旦那様から教えてもらったということでした。旦那様にもそのうちスクールに遊びに来て、もっとマジックを見せてもらいたくなりました。

 

一緒においしいお弁当を食べました。

 

 

 

 

英語学童の他の子どもたちが到着して、レゴを楽しんだりオセロをしたり。

 

 

 

 

 

 

宿題をして遊んだら、おやつの時間。

オレンジが入ったゼリーとポテコでした。

 

 

 

 

そして今日は月曜日。Scienceの日でした。前回に続き、爪楊枝のタワー。今日はサイエンスらしく、高さと組み方を工夫しなければ倒れる話題が出ていました。うん、うん、なかなか良い感じです。

 

 

最後にお決まりのマイクラを楽しみました。今日また、帰り際のMiss Kimberlyに、子どもたちが一生懸命英語で説明しているのを見ました。すご~くすご~く色々な英語を口にして、Miss Kimberlyに上手く伝わったのが見られて嬉しかったですね。その後、私がそのことを子どもたちに言ったら、”何のこと?英語なんて話してないし。”という返事。これがまたすごい!だって子どもたちは英語を使っている自覚がないんですよ!子どもたちにとって英語を口にすることは、もはや自然なことなんですよ。驚きでしょう?

今日は朝からずっと、こうして、1年間の実りを確認させてもらうことが出来た素敵な日になりました♡

子どもたちに感謝。保護者の皆さまに感謝。Miss Kimberly&Miss Irisにも感謝。