3月16日(月)

月曜日。今週は、プリスクールが今年度最終週です。

8時半頃から小学生がやって来て、9時半にはプリスクールの子たちが到着。Kちゃんは、絵本を読んで、みんなの準備を待ちました。

 

 

 

サークルタイムは、更に和やかに。プリスクールと小学生の合同が、何だか自然になってきた感じです。そして、今日はMiss Irisを迎えました。Miss Irisの紹介は、本人のご挨拶も含めて、また改めて。

 

Table Timeは意欲的なプリスクーラーたちでした。

 

 

 

 

今日はCraft Timeを楽しみました。

 

 

 

 

きれいで、かわいいButterflyができました。おうちで楽しんでくれたかな。

 

 

 

Kちゃんが慣らし保育を終えて帰った後、みんなでLunchでした。何度も”Yummy”と言いながら、おいしそうにお弁当を食べていたHちゃんでした。

 

お弁当を食べたら、お天気も回復していたので、公園へ遊びに行きました。

 

お風が強くて寒かったけど、子どもたちは大喜び。公園には、徐々に子どもが増えていきました。子どもたちは思いっきり身体を動かしたくてうずうずしてますよね~。思いっきりと言えば、今日はHちゃんの思いっきりジャンプにあっぱれ!でした。写真の通り、なかなかのフォームで飛び上がって、気分爽快だったみたいです。足を引きつける筋力も、こんなに強くなってたんですね~。子どもたちの、昨日まで出来なかったことが、今日出来るようになってる、それを見られるのは何より楽しみです。

Hちゃんが帰ったら、小学生だけの時間になりました。

男の子たちが朝から熱心に作っていた段ボールクラフトの武器で、Miss Irisが一緒に遊んでくれました。Miss Irisは段ボール箱を半分切ったものを被って、SAMURAIになり、戦いに挑んだそうです。なかなか面白い人みたいですね^^

 

一方、女の子たちはMiss Kimberlyとレゴを楽しみました。

 

 

 

そして今日は月曜日、サイエンスの日でした。

 

前回の、爪楊枝を積み上げたものを、再度新しく挑戦。

 

 

 

 

平面のものを作った子もいましたし、家のような形を作った子もいましたが、初めて取り組んだ前回より、スキルアップしてました。今日Miss Irisの作ったものを初めて見ましたが(画像の真ん中の作品です)、幾何学的で美しいタワーを作っていたので驚きました。何だか素敵なセンスをもっていそうで、彼女のことをもっと知っていくのが楽しみです。子どもたちもそうですが、見た目ではわからない、その人の持っているものを見られるのも、ここがじっくりと関わることができる環境だからできることかもしれません。

 

最後はマイクラで一緒に遊びました。

 

 

 

 

おまけで、写真を一つ紹介させてください。

先週編み物を仕上げたAちゃんが、おうちでリかちゃんのマントに改良したそうで、Aちゃんのお母さまがこんなかわいらしい画像を送って下さいました。Miss Kimberlyに手伝ってもらって仕上げられたのがとっても嬉しかったそうです。スクールでの楽しい気持ちをおうちにまで持って帰ってその余韻を楽しんでもらえたら、私たちも嬉しいです^^

ここは英語学童なのですが、私はここが子どもたちにとってSecond Living Roomであってほしいと願っています。