3月2日(月)

今日は3人のプリスクールと、英語学童の小学生が合同でスタート。小学生には、プリスクールの屋内活動の間はマスク着用をお願いしました。また、入室の際、全員が手に消毒液をつけてもらいました。上手に自分でできましたね^^

 

 

 

 

 

消毒液をつけたら、いつもの身支度。毎回のスタートが更にスムーズになってきました。

 

サークルタイムのスタートを待つ間、Kくんが手遊びをMiss Kimberlyに一生懸命教えようとしてくれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日にしては、いつもより長い横一列でのサークルタイムでした。Music Timeも、大きく広がって一緒に楽しめました。

 

Table Timeの間、好奇心の強いHちゃんはあちらこちらを見て回ることが多いです。自分でやってみたいことが見つかるかな。

 

 

 

Kくんは、アルファベットの文字にとっても強く興味を示してくれて、Miss Kimberlyに、色々な文字のお手本を書いてもらいました。Kちゃんは、トレースをしっかり練習した後、糊を使ったデコレーションに一生懸命取り組んでくれて、糊の使い方がもっと上手になってました。

自由保育の時間では、それぞれが小学生たちとの関わりを楽しんでいたようでした。

 

Kちゃんは、Card Gameを、Kくんはレール遊びを、小学生と一緒に楽しみ、Hちゃんはやっぱり見回っていましたね^^

 

 

慣らし保育のKちゃんが帰った後、Lunch Timeになりました。

今日は大家族の食卓のようでした^^

 

そしてお腹いっぱいになったら、もちろん公園へ!今日は気温も上がって、良いお天気でしたよね♪

ブランコを楽しみにしていたようすのHちゃん。でも、ブランコの下には大きな水たまりが・・・。小学生たちが、水たまりがあってもブランコによじ登って遊ぶのをうらやましそうに見ていました。また次の時にね。

 

 

Kくんは小学生の子たちと遊ぶのが楽しそうでした。

 

 

 

 

小学生や年上のKくんたちがダイナミックに遊ぶのを、HちゃんがMiss Kimberlyと一緒に見ていました。きっと来年の今頃には、Hちゃんもこんな風に年上の子たちと一緒に遊べるようになってるね。

 

 

 

帰り道に、山羊のお昼寝の様子を見て、のんびりした気持ちで帰りました^^

 

 

 

 

プリスクールの子たちが帰ってからは、小学生の時間に。今日はサイエンスの時間でしたが、その時間にちょうどMiss Rosannaが子どもたちに会いに来てくれました。

一人ずつ自己紹介をしました。自己紹介をする度に、自己紹介の仕方が上手になっている子どもたち。

 

 

 

 

 

それからScience Timeに。今日のお題は、ねんどと爪楊枝を使ってタワーを作るミッション。

みんな試行錯誤して、面白いタワーを作っていましたね。

 

おやつを食べてから、最後はマイクラで一緒に遊びました。

予期せぬ小学校の臨時休校で、急遽今週からプリスクールとの合同になりましたが、予想以上に子ども同士の交流が良い形になって嬉しかったです。そして、小さな子どもたちとの接し方を見ていたら、小学生たちがぐっと成長していることも改めて感じられました。そんな小学生たちに安心して小さな子どもたちが興味を示し、一緒に行動しようとする姿を頼もしく思えました。

賑やかな一日でしたが、子どもたちの、いつもは見られない様子が色々見られて、良い日になりました。

自粛ムードが浸透している中、幼い子どもたちにはまだ大人の事情が分からないことが多いですよね。両親がお仕事で、スクールに来るほかない子どもたちもいます。世間は自粛ムードで少し静かですが、スクールの中の子どもたちには、できる限りの安全を期して、でも、せっかくなのでここでは楽しい時間を過ごしてもらいたいと思っています。