2月17日(月)

今日のプリスクールはHちゃんとKちゃんの2人でした。Kちゃんは、今日が3日目。朝はママとのお別れに涙が出ましたが、少し離れたところからHちゃんのサークルタイムを眺めていてくれました。

 

 

 

 

Hちゃんがcountingのストローを受け取っているときに、Kちゃんは”White””Blue”とまたまた口にしていました。これはもはやサークルタイムに参加している状態と同じですよね。Hちゃんの元気なお返事を聞いて、Kちゃんもすっかりサークルタイムに引き込まれていたのでした^^

Hちゃんのアクティビティに取り組むのを見ていて、ついにKちゃんも椅子から立ち上がり、活動を開始しました。お友達が何かしていると、気になりますからね~。

 

 

紹介した全部のアクティビティとworkを、じっくり良く取り組んでくれました。Sticker Workも、ガッツリ貼ってくれていました。Dropping Workも何度も繰り返してくれて、気に入ってくれたみたいでした。お片付けもよくしてくれました。

 

好奇心旺盛なHちゃんには、今日はHole Punchingの WorkをMiss Kimberlyに紹介してもらいました。予想通り、気に入ってくれたみたいで、たくさんPunching出来ましたね。

 

 

そして今日もまた、2人は自由保育の時間に距離を縮めて、同じカーペットのエリアで遊んで過ごしました。段々仲良くなれるでしょう。焦らず、それぞれのペースで仲良くなっていけたら良いですね。

 

 

 

Hちゃん、今日は自分でレールをつなぐのが上手に出来ていましたね。最近、以前にも増して自己主張がしっかり出来るようになってきて、とっても良い感じですね~。短期間でぐっと成長してます^^

 

午前中の慣らし保育を終えたKちゃんが帰ったら、Lunch Timeでした。

一緒に準備をして、おいしくお弁当を頂きましたよ。自分のお弁当の準備がとても上手になってます。

 

 

 

そして、お弁当を食べてお腹いっぱいになったら、公園へ遊びに行きましたよ。

 

目指したブランコは、今朝まで降った雨でこんな感じでした。

 

 

 

そんなわけで、お散歩しながら踊ってみたり^^今日は滑り台の気分ではなかったみたいでした。今日は、”Hold my hand, please”のフレーズを練習しました。

曇り空で気温も低めだったので、早めにスクールに戻り、

 

 

絵本を読んだり、お魚釣りをしたり。今日もいっぱい遊べたかな。

 

 

お散歩していたときに見つけました。寒空の下に咲くタンポポに、元気をもらいました。暖かい春の日差しが待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

英語学童

宿題を済ませて、Snack Time。男の子たちは、遊びに夢中で、”Do you have some snack?”と声をかけても、”No”と言って遊んでました^^

 

 

それから今日はサイエンスの日でした。

前回の、表面張力と界面活性剤の実験を、応用してみました。

 

 

 

今日もみんなよく集中して取り組むことが出来ましたね。最近、Rくん英語を積極的に使って質問したりすることが増えてます。楽しみですね~。

 

 

最後はやっぱりマイクラで。

“fishing rod”(釣り竿)をタイピングして探します。アルファベットはもちろん、キーボードの位置にもずいぶん慣れてきましたよ。

 

 

 

毎回それぞれが英語スイッチに切り替えて過ごすことが出来るようになってます♪素敵☆