2月10日(月)

寒い週明けになりましたね^^

今日は新入生のKちゃんが、予定より1週間遅れて今日初日を迎えました。

Kちゃんは初めてスクールで1人になって、今日は涙がたくさん出ましたが、サークルタイムは離れたところで見ていてくれました。このサークルタイムに楽しく参加してくれているお友達も、初めての時はたくさん涙が出たんですよ。

 

 

Song Timeも、輪に入って一緒に過ごしてくれました。他の子どもたちは、Kちゃんの様子を気にかけていてくれる感じでした。

 

 

Table Timeの後は、Miss Kimberlyと一緒にねんど遊びをして過ごしました。Miss Kimberlyの作ったPancakeにinspireされたのか、Hくんがもっと大きなPancakeを作って見せてくれました。

 

 

Fishing Pazzle Boardで遊んだり、レール遊びをしたり。

 

 

 

そのうち、新しいお友達が気になるHちゃんが、Miss Kimberlyと一緒にKちゃんを心配そうに見ていました。そして、HちゃんがKちゃんに近寄って、そっと頭をなでてあげてくれました。きっと、”大丈夫だよ。一緒に遊べるようになるのを待ってるよ”と心の中で言ってくれたのではないかと思います。

 

そんなこともあってか、KちゃんはHちゃんの様子を結構眺めていることが多かったです。体験の時にも一緒遊んだことも覚えているのかもしれません。きっと良いお友達になれるんじゃないかと思いますよ。Kちゃんのお母さまも、今日はドキドキでしたね^^でも、絶対に大丈夫ですよ。

 

 

そして、慣らし保育のKちゃんが午前中で帰った後、OくんとHちゃんは2人で協力してLunch Tableの準備をしてくれました。椅子出し係とテーブル拭き係に分かれました。

 

 

 

大きなRice Ball のラッピングペーパーで顔が見えなくなるくらい豪快に頬張って、おいしそうに食べるOくん。今日初めて持って来た水筒の開け方に奮闘していましたが、しばらく頑張っても開けられなかったので、”Help me please”と、Miss Kimberkyにお願いが上手に出来ました。Hちゃんも、もりもり食べました。

 

 

 

 

 

風もあって、少し寒かったけど、やっぱりお外遊びを楽しみにしていたこどもたちと一緒に公園へ遊びに行きました。しばらく遊んだら、雨が降り始めたので、スクールに戻りました。公園の行き帰りに、横断歩道で”Are there any cars?”という問いかけに、Oくん左右を確認して元気よく、”No!”とお返事してくれました。

 

 

 

 

 

お迎えまでの時間を遊んで過ごしました。今日は何度かくしゃみをしたHちゃん、私たちの”Bless you”という声かけを覚えてリピートしてくれていました。”God bless you”(神のご加護がありますように)という、キリスト教に由来するお祈りの言葉ですが、くしゃみをするとその人の身体から魂が抜け出して病気になるという迷信があるそうです。そうならないように、”God bless you”と声を掛け合うようになったそうですよ。Hちゃんのママ、くしゃみの後にHちゃんから”Bless you”と言われたら、”Thank you”とお返事を願いしますね^^

 

英語学童

いつものように宿題を終わらせた子どもたちから遊び始めます。段ボールクラフトの作品を、Miss Kimberlyに説明するSくん。

 

 

ボードゲームで遊ぶMちゃん。計算カードの宿題も、MちゃんやSちゃんは、英語で読んで、Miss Kimberlyに聞いてもらうこともあります。このボードゲームも、英語で算数の話をする良い練習になります。

 

 

 

 

 

今日はScienceの日でした。先ずは水にコショウが浮かぶか沈むかを予測。”Float or Sink?コショウが浮かぶお水に、爪楊枝で食器用洗剤をちょんと加えます。あら不思議。どうなったかはおうちでお話しを聞いてみて下さい。Miss Kimberlyが表面張力の説明をしてくれていましたが、子どもたちには日本語でも難しい話でした。でも、実験で体験したことは記憶に残ったはずです。もう少し大きくなって、界面活性剤というものを知ったときに、何か役に立つかなぁ。

 

そして、最後にマイクラを楽しみました。今日は全員Sくんのワールドに遊びに行きました。”Get 5 iron, then you can come to that hotel.”というSくんに、Miss Kimberlyが、”Do I need get 5 irons or 5 iron ingots?”と聞き返すMiss Kimberly、Sくんの返事は”5 iron ingots.”その後すぐに別の子が、”5 ingots!”と声を上げましたが、せっかく鉄インゴットを手に入れたのですがタイミングが悪く、思ったところに入ることができませんでした。でも、SくんとMiss Kimberlyのやりとりを聞いて、それを理解してできたということなんですよね。英語力の伸びはますます良い感じですよ~。

そして明日はまた祝日でお休みですね。寒いときなので、暖かくして過ごしてくださいね。