2024年5月13日(月)

冷たい雨の降る月曜日でした。五月半ばというのに、また冬物を切ることになるなんて(;’∀’)

そんな寒いお天気の日だったのはラッキーでした。というのも、今日は南極をテーマに取り上げたからです。寒い感じを思い出しやすかったかも^^

ひとしきりゲームで遊んで、他の子どもたちの宿題が終わるのを待ちました。

そして、地球儀を使って、地球のお話。その中でも南極に話を絞っていきました。

南極の氷を作るところから始まり、南極のペンギンを作りました。場所によって気候が違い、住む生き物や植物が違うので、折り紙を通してそれを一緒に学んでいます。南極で見られる生き物。皆さんはいくつ答えられますか?子どもたちと一緒に学びましょう~。

今日は氷とペンギンでした。明日からまた別の生き物を子どもたちと一緒に作って、南極ポスターに貼っていくつもりです^^