2024年3月26日(火)

ついに春休み初日を迎えました。久しぶりに会う子も。お互いに初対面同士もあったので、自己紹介タイム。

ヨガタイム。片足バランスで、次々とバランスを崩す中で、Mちゃんだけはさすがにバレーで鍛えた体幹です。微動だにせず、涼しい顔ですうっと片足立ちしていました☆

ストーリータイムとソングタイム。ソングタイムでは、”Rain rain, go away”を歌いました。このところ雨が続いていて、ぴったりな歌だったからです。さすがは小学生。すぐに全部上手に歌えるようになりました。

自己紹介も済ませたところで、交流を兼ねてGo Fish”を遊びました。

そしてイースターエッグスプーンレースを楽しみました。

そんなこんなで、午前中はあっという間に過ぎていきました。そしてランチタイム。午後のメインアクティビティは、渾身のイースターエッグデコレーション✨昨夜スーパーに買いに行って、ゆで卵にしてきましたよ~。

ゆで卵を紹介した時に、一緒に生卵、焼きたまごも説明しました。いざゆで卵をデコレーションしようとしても、そのまま渡したのではすぐに卵を落として割ってしまうため、ゆで卵を渡す前の大事な作業。ゆで卵のホルダーを作ります。ティッシュをねじってリングを作ります。これだけのひと手間で、ゆで卵を転がすことなく落ち着いてデコレーションができるのです。

 

せっかく本物のイースターエッグを作ったのですから、その本物の自分のイースターエッグでイースターエッグスプーンレースをしてはどうかと子どもたちに声を掛けましたが、全員口をそろえて、”No, no!”と言ってました(笑)。

ゆで卵で、本物のイースターエッグを作ったら、今度は紙でイースターエッグを作りました。これは昨日も作ったのですが、今日はその紙のイースターエッグでイースターエッグハントをしようと提案しました。子どもたちはもちろん大賛成!

 

完成したら、早速エッグハント開始~。

薄っぺらい紙のイースターエッグは、どこにでも入り込むため、探すのが大変でした。そのおかげで長く楽しめましたね。子どもたちは何度も交代でイースターエッグを隠して遊んでいました。

そして段々お迎えになっていき、2人でイースターバニーを作り、最後のRちゃんがライティング練習やメモリーゲームをして押しましになりました。

明日は、お天気が回復するようで、午後はみんなでお出かけの予定を立てています。楽しみです^^

前の記事

2024年3月25日(月)

次の記事

2024年3月26日(火)