12月25日(水) STAY3日目

Merry Christmas☆

昨日Aちゃんと一緒に作った松ぼっくりのクリスマスツリーもよく乾いて、良い感じになっていました^^

 

 

朝の学習時間もSTAYでもきちんと頑張っています。

 

 

 

 

学習時間の後に、昨日Aちゃんと作ったきらりんカードをみんなで作りました。予想以上に全員一生懸命作ってくれました。シールを少しずつ剥がして、色々な色を重ねていくのですが、私は子どもの時に、この原理を実家の製菓業でお菓子作りの際に大人の仕事を見て、実際にやって学びました。他では版画などでも似たようなアイデアですね。

 

くみくみスロープを冬休みに追加しました。子どもたち、よく遊びます^^

 

 

 

 

 

お昼ご飯の前に、Sちゃんが、Aちゃんに、”一緒に食べよう”と声をかけていてくれました。嬉しいですね。

 

 

お昼ご飯の後に、追いかけっこから徐々にヒートアップして、口論に発展(笑)

たまに起こりますね。でも、数分後にはこうして笑顔で一緒に遊べるなんて、子どもって本当に素敵♪

そして、クリスマスの今日、メインイベントは、ケーキのデコレーション♪

スポンジケーキの扱いについて説明をしました。いつもは食べるだけのケーキですが、スポンジが焼き上がったときの状態も確認できて、スポンジの上をひっくり返して使っていることも伝えられました。

 

 

本当はホイップクリームを泡立てることもしたいのですが、最近は便利な、絞るだけのホイップクリームがあるので、それを使いました。もう少し大きくなったら一緒にクリームの泡立てもやってみようと思います。

 

 

みんな思い思いのデコレーションを楽しんでくれました。パティシエ気分を味わってもらえたかな~。My Cake、今日はおうちのクリスマス会に一役買うでしょうか?

 

それから公園へ遊びに行きました。お天気も良くて、子どもがたくさん遊びに来ていました。縄跳びとプロペラ飛ばしを楽しんで、最後は鬼ごっこで走り回って楽しそうでした。

 

そして締めくくりはマイクラ。SちゃんとMちゃんだけになりましたが、マイクラ大ファンの2人は、これまた楽しそうに協働で家づくりに取り組んでました。

 

 

クリスマスにふさわしい、楽しい1日を過ごせてもらえたように思います。と同時に、その子どもたちの姿を見て、なぜかこみ上げてくるものがあったその感動が、今日の私の一番のクリスマスプレゼントになりました。子どもたちに感謝。

Merry Christmas☆