12月13日(金)

今日は一日大忙しの日でしたよ^^

プリスクールには5人揃いました。年下のSちゃんは、サークルタイムくらいからとても落ち着いてきて、何と今日はLine Walkingに1人で並んで歩いてくれました~。

3歳児たちは、サークルタイムでの英語がしっかりはっきりしてきました。Miss Kimberlyの質問にも、自信を持って英語で返事が出来るようになっています。素敵です♡

今月は、サークルタイムのMusic Timeには、やっぱりクリスマスソングを使っています。”We Wish You A Merry Christmas”をカスタネットを使ってリズムをとりながらみんなで楽しみました。

 

 

 

 

Table Timeのアクティビティで、新しい卵のパズルが人気でした。

 

 

 

クラフトの時間にみんなが揃っているところは画像がないのですが、みんなの”Candy Cane”かわいいでしょう?

 

自由遊びの時間は、積み木が人気で、SちゃんとIくん、AちゃんとYくんが一緒に遊ぶ姿がありました。積み木のタワーが倒れると、”Oh, no!”

そうこうしていたらLunch Time。

みんなで手分けをして、一緒に準備をしました。素晴らしい~!

 

 

 

おいしいお弁当を、みんなで楽しく食べました。”Yummy””Good”も聞こえました。

 

 

お弁当を食べたら公園へ遊びに行きました。大人3人付き添っても、5人の子どもたちがあちらこちらになるので、大忙しでしたが、子どもたちが思い思いに遊ぶ姿が見られて嬉しかったです^^SちゃんとIくんはブランコを長く楽しんで、AちゃんやYくんは遊具で滑り台などを楽しみました。お母さま方から、子どもたちがこの公園遊びをいつも楽しみにしてくれていることを聞いているので、今日はたっぷり遊べて良かったです。

いよいよ来週はプリスクールが年内最後の週になります。

英語学童

今日は外国人の友人、Miss L.が遊びに来てくれました。とってもフレンドリーなMiss L.は、すぐに子どもたちと仲良くなってくれて、お絵かきをしながら子どもたちとやりとりしていました。英語で質問されて、一生懸命答える子どもたち。聞き慣れている人以外の英語に触れるのは力試しになります。

初対面でも臆することなく子どもたちが一生懸命英語で伝えようとする姿にぐっときました^^

 

 

Miss L.が帰って行った後、みんなでChristmas Meetingをしました。来週の金曜日にクリスマス会をします。プレゼント交換、ゲームのことなどをみんなで話し合いました。女の子たちは最近ミーティングの時にメモをよく取るようになりました。もちろん英語で。ライティングの練習を自主的にしているんです。これまた素敵です♡ミーティングの最後に、マイクラでクリスマスツリーを作ってみんなでデコレーションしようという意見が出て、盛り上がりました。

一番年上のSくんが、クリスマスツリーを作るためのクリスマスイベントワールドを新規で作りました。

 

 

みんなで力を合わせて作ったクリスマスツリーは、ゴージャスでした。次回画像が撮れたらお目にかけますね。

 

 

最後は金曜日恒例のオフ会。またまたお寿司を囲んで、この笑顔。ますます仲が良くなってます。女子の参加も欲しいなぁ~。

 

 

英語学童の子どもたちの保護者様へお願いです。来週の金曜日(12/20)にクリスマス会でプレゼント交換をします。500円程度のプレゼントを用意してきて下さい。プレゼントは男の子女の子どちらの手に渡るかは分かりません。よろしくお願いします!