12月26日(火)

午前中のアクティビティで、紙コップけん玉を作りました。

一般的なけん玉は、玉が一個ですよね。今回の紙コップけん玉は、玉を2個つけてみました^^さて、どうなると思いますか?

   

これが見た目以上に難しいのですよ。2個一度にカップに入れようとしても、なかなか入りません。1個入っても、2個目を入れようとしてカップを振り上げるとせっかく入った1個もまた外に飛び出してしまったり。糸の長さや玉の大きさが違って、どれも違うバランスです。子どもたちはしばし時を忘れてけん玉遊びに夢中でした^^

クリスマスパーティで使ったクリスマスボードゲームで遊ぼうとしたら、ピースが行方不明になっていたことが判明。きっと飾りを片付けた時に一緒に仕舞ってしまったのでしょう。というわけで、クラフト慣れしている子どもたちに手伝ってもらって完成~。早速みんなで遊びました。

 

シンプルですが、みんなでわいわい遊べるボードゲームです。

その後ランチタイムを終えて、MUNOを遊びました。

それから、残っていた新聞紙でクリスマスツリーを作ろう!ということで、材料は新聞紙とテープのみ。

こどもたち、なかなかやりますね~。

そしてトランプで”old maid”

最後は英語UNOで発話の練習。

第2教室

“Jingle Bells”の歌の練習をして、あとは色々なボーでゲームを和やかな雰囲気の中で楽しんで過ごしました。

明日の特別預かりのご予約を残し、年内の通常預かりは今日で終了しました。

みなさま、今年1年ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。